« SSW講演会 シンポジウム | メイン | ピカピカの1年次生も無事に1年を乗り越えました »

2016年3月 7日 (月)

インターンシップⅠの実習報告会



早いもので、あと1か月で2015年度が終わります。
来週は卒業式もあり、大学の暦はひと区切りを迎えます。
そこで、この1年の振りかえりながら、
いくつかのトピックについて書いていきたいと思います。

11月のブログで報告があったように、
社会福祉関連施設や事業所に囲まれている「強み」を活かした
「インターンシップⅠ」という実習科目が2年次に必修となっています。

10月より毎週木曜日には、午前中に大学で授業を受けたあと、
大学から歩いて行ける距離にある実習先で数時間の実習を行います。
1回の実習時間は短いのですが、
2カ月半以上の長期にわたって通い続ける実習によって、
学生は大きく成長していきます。

今年も1月下旬に、実習先ごとのグループで発表会を開催しました。

Dscn1799_4


昨年末に先輩となる3年次生の
ソーシャルワーク実習報告会に参加したことに刺激されてか、
ロールプレイを取り入れて、分かりやすい発表をしてくれたグループがありました。

Dscn1818_3


定期試験の勉強のように頭で覚えるのではなく、
体験を通した気づきによる学びは、
身体で覚える体験となり、決して忘れられないものとなります。

Dscn1809


司会を担当してくれた皆さん、おつかれさまでした。
おかげさまで、2年次生らしい実習報告会となりました。

この場を借りて、今年も大変お世話になった
実習先の利用者および職員の皆さまにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


社会福祉学科 福田