« 8月1日オープンキャンパス開催!! | メイン | 8月22日(土)オープンキャンパスのお知らせ »

2015年8月 6日 (木)

【夏休み企画】夏休み、学生はどう過ごしているの?

こんにちは~!  学生 Kです。(´゚∀゚`)

夏休みの間、ブログを更新は毎週学生がすることになります!乞うご期待! 

その第1弾として、私から―

 

学生は、8月1日から待ちに待った夏休みですね!

定期試験を終え、約2か月の夏休みの中で学生は、実習のある子、バイトを沢山する子、仲の良い友人と海や山に行く子、海外に旅行へ行く子もいるかもしれませんね(ノ゚∀゚)ノ

 

私は「献血サークル」の一員として献血のボランティア活動に参加をしました!!hospital

少し話は逸れますが、「献血サークル」というと聞くと「えっ献血をするサークルなの?」と、よく聞かれますが、献血の啓発・推進を目的として活動しているサークルです!!

 

8月2日(日)、市野イオン ショッピングモールにて、献血サークルから30名ほどのメンバーが参加をしました。

まず、サークル内でいくつかのグループになりました。

S_dscf0593↑“呼びかけ係”は、風船やティッシュを配りながら献血を呼びかけます。

S_dscf0631_2↑献血ちゃんは、子どもに大人気!中の人は・・・

S_dscf0643↑お子さん連れの親が献血をしに来ても安心!キッズバス!!

S_dscf0646↑献血をしてくださった方に、粗品を渡したりする“接遇係”

S_dscf0656↑献血のパネルを持ってティッシュを配ります。

活動を終えた後の感想として「始めは、恥ずかしくて大きな声を出せなかった。」「ティッシュ配りの時に、ティッシュを貰ってもらえなかったりするとのショックだった。」という声がありました。しかし、活動の終了時刻の頃には、みんなが「献血にご協力お願いします!」と大きな声を出すことが出来、ティッシュ配りもスムーズに行うことが出来ているようでした!!(*゚Д゚*)

私としては、献血のボランティア活動によって学ぶこともありました。皆で協力をして目的を成し遂げる出来て、楽しかったですし、とても良い経験だったと思います!!

S_dscf0761_2↑最後は、メンバーみんなで「はい、チ~ズ!」

皆さんも夏休みの間、有意義に過ごしてくださいね(*´∀`*)

 

 学生 が務めました<(`・ω・´)ゝビシッ!

※学生に写真の掲載許可は取ってあります。