« AO・推薦入試合格者課題発表会が開催されました。 | メイン | 2015年 春です »

2015年3月26日 (木)

いのちをつなぐ手紙 若い君たちへ ~明日へのメッセージ~

3月15日(日)、浜松イオン市野にて、自殺対策、自殺予防の一環として、
浜松市精神保健福祉センター主催の
「いのちをつなぐ手紙 若い君たちへ ~明日へのメッセージ~」
のイベントがあり参加してきました。

私が代表理事をしています、NPOE-JANもパネル展示のお手伝いをし、
聖隷クリストファー大学の学生さんたちもボランティアとして参加してくれました。
今回で、4回目になるこのイベントも、年を重ねる毎に大きくなっていき、
参加者の皆さんと共に「いのち」について考える貴重な機会になっています。


Photo_2


  主に、浜松市・司法書士・精神保健福祉士から始まり、
連携の輪を広げている、地域連携自殺対策(絆プロジェクト)の様子を、
特設スタジオからライブで放送しました。
私も、プロジェクトの推進責任者として出演しました(´ε`;)。


Photo_3


浜松市出身2人+鹿児島県出身2人による4人組ボーカルユニット
「チェスマイカ」のライブがありました。
会場は超満員。


Photo_4


  市内の小5・小6、約600名から「いのちをつなぐ手紙」の応募があり、
「家康くん」から50名に記念品が手渡されました。



Photo_5


  子どもたちから寄せられた、手紙やポスターも展示されました。


Photo_6


中に人なんかいません。


Photo_7


Photo_8


  パネル展にも、買い物帰りの方が寄ってくれました。


Photo_9


  社会福祉学科からも沢山ボランティアに参加。
黄色のユニフォームが似合っていましたね。



Photo_10


  最後は、全員で記念撮影です。
来年もまた…。
でも、本当はこのイベントが無くなる日がくるといいですね。