ソーシャルワーク実習報告会 開催
本学では、社会福祉士受験資格取得のための「ソーシャルワーク実習」を、
社会福祉学科、こども教育福祉学科3年次生、臨床介護福祉学科4年次生を
対象に開講しています。
今年度も5~6月、8~9月に、
静岡県内の社会福祉施設・事業所37か所において
75名(うち社会福祉学科38名)の学生が
23日間(180時間)以上の実習を行ってきました。
・ソーシャルワーク実習の巡回にお邪魔しました(5/28)
・ソーシャルワーク実習もいよいよ最終日(9/25)
実習終了後は、実習体験を多面的に振り返り、
意味づけするための学習を約2か月半、丁寧に行います。
その成果を報告し合う「2014年度ソーシャルワーク実習報告会」が、
12月13日(土)、来年度実習に臨む2,3年次生、教員の参加を得る中で
開催されました。
報告は、高齢者(入所、通所)、障がい(知的・身体障がい、救護施設、障がい児)、
こども、地域包括支援センター、社会福祉協議会の領域・グループごとに行われ、
それぞれの実習体験と学びを皆で共有しました。
発表の仕方は、学びをパワーポイントにまとめたり、
利用者さんとのかかわりをロールプレイで再現したりと、
さまざまな工夫が凝らされていました。
人にどう伝えるのかも学習の重要なポイントです。
もちろん報告会の運営は学生主体でなされ、司会進行も学生が担いました。
3,4年生の皆さん、報告会、お疲れさまでした。
次はいよいよ自己の学習成果をまとめ、
学習課題を明確化する、というステージに入ります。
社会福祉士としての基盤を作るため、もうひと頑張りしましょう。
社会福祉学科 佐藤
社会福祉学科、こども教育福祉学科3年次生、臨床介護福祉学科4年次生を
対象に開講しています。
今年度も5~6月、8~9月に、
静岡県内の社会福祉施設・事業所37か所において
75名(うち社会福祉学科38名)の学生が
23日間(180時間)以上の実習を行ってきました。
・ソーシャルワーク実習の巡回にお邪魔しました(5/28)
・ソーシャルワーク実習もいよいよ最終日(9/25)
実習終了後は、実習体験を多面的に振り返り、
意味づけするための学習を約2か月半、丁寧に行います。
その成果を報告し合う「2014年度ソーシャルワーク実習報告会」が、
12月13日(土)、来年度実習に臨む2,3年次生、教員の参加を得る中で
開催されました。
報告は、高齢者(入所、通所)、障がい(知的・身体障がい、救護施設、障がい児)、
こども、地域包括支援センター、社会福祉協議会の領域・グループごとに行われ、
それぞれの実習体験と学びを皆で共有しました。
発表の仕方は、学びをパワーポイントにまとめたり、
利用者さんとのかかわりをロールプレイで再現したりと、
さまざまな工夫が凝らされていました。
人にどう伝えるのかも学習の重要なポイントです。
もちろん報告会の運営は学生主体でなされ、司会進行も学生が担いました。
3,4年生の皆さん、報告会、お疲れさまでした。
次はいよいよ自己の学習成果をまとめ、
学習課題を明確化する、というステージに入ります。
社会福祉士としての基盤を作るため、もうひと頑張りしましょう。
社会福祉学科 佐藤