« 私の一冊・・・ | メイン | 社会福祉学科 Iさんが浜松市から表彰されました! »

2014年12月 5日 (金)

大場准教授が代表を務めるNPO法人が大臣表彰

2014年11月19日(水)、総理大臣官邸の大ホールにて
「子どもと家族・若者応援団表彰」が行われました。

本校社会福祉学科の大場義貴准教授が代表を務める
「特定非営利活動法人遠州精神保健福祉をすすめる市民の会」
(通称E-JAN)が表彰されました。
長年にわたる精神保健福祉活動が評価されました。

このE-JANでは、精神科利用当事者の方々が体験発表を行う
「じゃんだらにぃ」や、ボランティアの方の企画する「おたのしみサロン」や、
「WRAP(元気回復行動プラン)」のイベントなどを実施しています。

また、ひきこもり相談支援事業を行っている「こだま」、
地域若者サポートステーション事業(通称サポステ)や、
相談支援事業を行う「プラタナス」などの福祉事業も展開しています。
このような活動全体を評価いただいたのだと思います。

来年には、今回の受賞をみんなでお祝いする会も企画中です。
精神障がいをもつ当事者の方、ご家族、精神保健福祉関係の専門職、
ボランティア、そして本校学生等々、みんなでお祝いできればと考えています。

1_7

賞状とレリーフを手に照れくさそうに笑う大場准教授。

Photo_2

透明なレリーフ。みんなで触りすぎて指紋がついています。


社会福祉学科 佐々木