« がんばっています・・・卒業生からのメッセージ① | メイン | 牧先生講演会 »

2013年8月 5日 (月)

社会福祉セミナー⑤

6月27日、三方原病院の精神保健福祉士の増田さんをお迎えし、
「PSWの役割と実際」と題して講義をしていただきました。

Imgp0351


ソーシャルワークのこと、精神保健福祉士の職域、精神医療の歴史などを
お話いただいたあと、実際のお仕事の内容をお話いただきました。

増田さんがソーシャルワーカーとして懸命にかかわったケースのお話を
お聞きしました。困難な状況であっても、クライエントの方を信じ必死に
支援する姿勢に感動しました。

多くの方を支援してこられた増田さんだからこそ、その言葉には含蓄がありました。
また同時に精神保健福祉士ならではの楽しいエピソードもお話いただきました。
学生は精神保健福祉士の役割がイメージできたのではないかと思います。

途中には、一緒に講義に参加してくださった三方原病院の精神保健福祉士の
石岡さん、野田さんからもソーシャルワークの様子を聞かせていただきました。
野田さんは本年3月まで聖隷クリストファー大学に在学されていた先輩だったため、
学生にとってはより身近な存在として感じることができたようでした。

増田さん、石岡さん、野田さん、本当にありがとうございました。