【39】就職支援行事
12月8日の土曜日、社会福祉学部3年生を対象に就職支援行事を行いました。
午前中は、就職活動を終え、みごと希望どおり内定をいただいた4年生による「就職活動報告会」でした。聖隷福祉事業団、天竜厚生会をはじめ、高齢者、知的障がい者を支援する社会福祉法人、精神科の専門病院、社会福祉協議会に決まった7名は、希望先決定の決め手や就職活動のプロセス、これから就職活動を始める3年生へのアドバイスなどについて熱く語ってくれました。
ひととおり話を聞いた後は、質疑応答の時間です。
3年生からはさまざまな質問が出され、4年生はそのひとつひとつに丁寧に、誠実に答えてくれました。
午後は、「大規模法人就職相談会」ということで、聖隷福祉事業団と天竜厚生会の人事担当の方から2013年度採用試験の詳細をご紹介いただき、その後個別に質問したり相談したりできる場を用意しました。
(天竜厚生会からは、現在高齢者施設の生活相談員として活躍する本学卒業生も来てくれました。)
11月下旬に実施した「卒業生による福祉の仕事報告会」に続く今回の行事をとおし、3年生は、自分がどのような領域でどのような仕事をしたいのかについて真剣に考え、今できることにしっかり取り組む、ということを決意したようです。終わった後は目の輝きが違って見えました。