« 【21】精神保健福祉援助実習 実習報告会が行われました | メイン | 【23】暑い、暑い...でもがんばっています!!! »

2012年8月21日 (火)

【22】大学の周りには、福祉施設がたくさんあります!

84日、オープンキャンパスが開催されました。社会福祉学部を目指す高校3年生をはじめ、2年生・1年生、保護者の方々も含めたくさんの人が来てくれました。

Ws000000

学部長のお話しなどの後には、聖隷の周辺施設をバスで見学をしてきました(実は歩いていける距離なのですが、あまりにも暑いのでバスでまわりました)。

○障がいのある人たちの施設:三方原スクエア

○介護付有料老人ホーム:浜名湖エデンの園

○介護付有料老人ホーム:浜松ゆうゆうの里

○大学附属のクリストファーこども園

当日、訪問した上記施設以外にも、日本で最初の特別養護老人ホーム:十字の園、1981年にこちらも日本で最初の聖隷ホスピスもあります。老人保健施設:ベテルホーム、障害者支援施設:聖隷厚生園信生寮、救護施設の聖隷厚生園讃栄寮、わかば保育園、聖隷三方原病院に予防検診センター、遠州栄光教会などもあります。大学から歩いて行けるような距離にこれだけの福祉・医療施設があるのは、日本でもここだけかもしれません。

Ws000001

Ws000002

施設長さんから、施設の説明をしていただいています(三方原スクエア)

Ws000003

エデンの園の中を見学しています。