こんにちは![]()
4日に3年生の総合演習で、愛知県にある
大型児童館を見学しました。
児童館は児童福祉施設のひとつである
児童厚生施設です。
職員の方にお話しを伺い、館内の見学をしました。
子どもはもちろん、大人も楽しめる場所でした。
↑↑こちらを見ておわかりかと思います![]()
「楽しい!!おもしろい!!」が
たくさん詰まった場所でしたョ![]()
学生は、午前の授業を終え、車![]()
の中で昼食![]()
というハードスケジュール![]()
教員は、アレルギーによる鼻声から
声が出なくなるという最悪な状態
にもかかわらず、
楽しいと声を出さずにはいられなくなるものですね![]()
職員の方からたくさんのアドバイスをいただき、
保育者としての新たな発見
があったことでしょう。
次は・・東京へ![]()
(ち)![]()
こんにちは![]()
今年度の(ち)ゼミの3年生は、
スタートダッシュにつき大忙し![]()
です![]()
9月から毎月のように実践が続いております![]()
2日には、子育てひろばを行いました。
それぞれがテーマとする内容を
参加する親子との交流から実践をします。
急遽、追加をして読みました![]()
みんな大好きな絵本のようで、とても喜んでいました![]()
それぞれが、テーマに基づいた活動計画用紙を作成し、
振り返りから次回の課題を見つけていきます。
9月からの実践は、卒業研究の一環のため、
活動計画用紙も資料のひとつとなります。
また、実践を継続することで、今後の実習にも大いに
役立つことでしょう。学生は大変ですけど・・・ね![]()
(ち)![]()
こんにちは![]()
30日に2年生の授業「子どもの保健Ⅲ」にて、
救急法の実践を行いました。
こちらでは、乳児用の人形を使って心肺蘇生の
実践です。
こちらでは、大きな人形を使っての実践です。
保育をする場において、なにかあった時の対応は
とても大切になってきます。
学生も真剣に取り組んでいました。
P.S
学生の服装が![]()
と思いますが・・・![]()
![]()
実践をする際には、保育をする時の服装で
参加することを条件としています。
また、その後の実習指導では、
実習に適した格好を頭からつま先まで整える、
という課題があったためです・・・。
形から入ることは、大切ですョ![]()
(ち)![]()
1年生の皆さん、写真撮影
にご協力いただき、
ありがとうございましたm(__)m