« 授業紹介「生活」 | メイン | 子育てひろば『たっくん』聖灯祭スペシャル »

2022年10月28日 (金)

続:授業風景のご紹介 サツマイモ収穫祭!<保育内容(環境)より>

以前ご紹介した授業『保育内容(環境)』、今回はその時に植え付けたサツマイモ収穫祭レポートです。

>>過去のブログ「サツマイモの植え付け」

https://blg.seirei.ac.jp/sn/2022/05/post-9ce4.html

5月に植え付けをしたサツマイモ。

1

7月にはこんなにも青々とした葉をつけ、ツルも地面を這うほど立派に成長しました。

2

10月末、来たる収穫祭の日。植え付け時は大雨でしたがこの日は無事晴天に恵まれました。

そして掘ってみると……、

3

なかなか立派なサツマイモ!

また、以前の記事で紹介した様々な植え方。

左の写真が水平に植えたもの、右の写真が斜めに植えたものです。イモのつき方や数が異なることが分かりますね。

4_2 5_2

そして、収穫した芋の中から一本を選び抜き、アルミホイルに包んで、いざ火の中へ!

焼きあがるまでは、バターナッツカボチャやマシュマロを焼いたり、自然物の製作を見たりして過ごしました。

そして、メインの焼き芋は、ホクホクに焼き上がり大成功!

6 7

8

こうして自然とのかかわりを実体験することで、沢山の出会い、気付きがあります。

「全然採れない!根っこがすごい…」「これおっきくない!?」

「サツマイモが焼けてきた匂いする!」「うわっおいしそう!めっちゃ黄色!」

「ダンゴムシめっちゃいる!」「イモムシ出てきたんだけど!」

色んなつぶやきが聞こえます。

 

栽培、収穫、調理のプロセスの中に様々な体験が詰まっています。

自然とのかかわりの中にある子どもの学びを実感し、

幼児教育における自然について考えを深める時間となりました。

 

(上記画像は掲載許可をいただいております。)

 

こども教育福祉学科 杉山沙旺美

コメント

コメントを投稿