授業紹介「生活」
こんにちは。
今回は「生活」の授業についてお伝えしようと思います!
「生活」の授業は、小学校教諭志望の人も保育士志望の人も共に、1年生全員で学んでいます。
今までは児童生徒として授業に関わってきましたが、この授業では「こどもたちに考えさせるためには?」や「『学び』とはどういうことだろう」と先生の立場として授業と関わっています。
今週の授業のテーマは「おもちゃ作り」です。
各グループで紙コップや牛乳パックなどの身近なものを使い、おもちゃを制作しました。
先週までに学んだ幼児期までに育ってほしい「10の姿」や各教科とのつながりを意識してルールを考えました。
私のグループは割りばし鉄砲で的当てをするおもちゃを作成しました。
友達と話しながらの授業は楽しく、あっという間でした!
来週は他のグループが作成したおもちゃを見ることができるので、楽しみです。
また、私は自主学習として家で植物の栽培もおこなっています。
授業で子供たちに気づきを与えるには、先生が失敗してみるのが有効な方法だと知ったので、成功用と失敗用に二つのなすを栽培しています。
下の写真は5月29日に植えた時のものです。
茶色の鉢には水と肥料を与え、緑の鉢には与えないようにしました。
3週間後には…
どちらの鉢のなすも実がなるほど大きく成長しました!!
失敗することは難しいのだなと実感しました。
こども教育福祉学科 1年
コメント