3年生対象の就職支援行事について
4年生は、ほぼ就職先が決まり、あとは国試対策に向けてラストスパートです。
3年生は、いよいよこれから就職活動が始まります。
それに先立って、大学では、この時期以下の「就職先研究」「卒業生と在学生との懇談会」を行いました。
①「就職先研究」
大規模法人である聖隷福祉事業団と天竜厚生会の方に来ていただき、その業務内容や働き方についてお話を伺います。
卒業生も来てくださり、身近なお話を伺えます。
天竜厚生会は11月23日(金)6限、聖隷福祉事業団の保育職は11月27日(火)5限に行いました。
聖隷福祉事業団保育職のお話の時の写真がこれ。
マイクでお話しされているのが聖隷福祉事業団こども園の園長先生、中央に立っているのが卒業生。
②「卒業生と在学生との懇談会」12月1日(土)10時30から12時
この日、3年生はスーツ姿で、先輩のお話を聞きました。
スーツを着る回数を増やすことで、「気合」もはいり、「その気」にもなり、またスーツの着こなしも上手になっていきます。
この日は聖隷福祉事業団保育職、公立幼稚園保育職、私立幼稚園・こども園、私立保育園、児童養護施設の先輩が来てくださり、現在の職場の様子、やりがい、就職決定の経緯、苦労したこと・頑張ったこと。
学生時代に考えておくこと・取り組んでおくことなどについて、お話を伺いました。
終了後は先輩を取り巻き、更に詳しくお話も伺いました。
学生たちはみな、「自分」が動かなくてはいけないんだ、「自分」で決めないといけないんだ…と、決意を新たにしました。
この後、12月11日(火)5限にはこども教育福祉学科の4年生の方々から、今年の就職活動をどのように行ったかについてのお話を伺う予定です。
社会福祉学科・介護福祉学科中心の「卒業生による福祉の仕事報告会」にも積極的に参加し、自分の「道」を探し始めました。
(道)
コメント