こども教育福祉学科4年次生「保育・教職実践演習」
この科目は、

授業後の振り返りの記述を見ると、
ある学生の振り返りです。
「今回の講義を受けるまでもなく、子供たちと関わるなかでは、
結局、
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授業後の振り返りの記述を見ると、
ある学生の振り返りです。
「今回の講義を受けるまでもなく、子供たちと関わるなかでは、
結局、
みなさんこんにちは!! こども教育福祉学科では、本格的に秋セメスターの授業が始まりました(^^)/
いよいよ秋も深まってまいりましたが、食欲の秋、芸術の秋を満喫されてますか?
私は、ローソンの「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」+「100円コーヒー」にはまりすぎてます。
あと、ハママツ・ジャズウィークが開催中のため、ジャズを聴きに行ってきましたよ~
さて、さて、本題です。
今日は、こども教育福祉学科で開講されている「器楽」の授業について紹介します。
この授業は、ピアノ曲や弾き歌い曲が弾けるようになることを目標とし、個人レッスンが行われます。 保育現場では朝、昼、帰り、様々な場面で音楽が用いられています。
実習や就職するためには、 ピアノの技術を身に付けることは非常に重要なことなのです!
うんうん
というわけで、こんな感じで学生のみなさんが技術を磨くため、それぞれご担当下さっておられる
先生方が個性を発揮され、毎回楽しく有意義な授業が展開されております。
なんだか私も一緒に歌いたくなってきました。ララララ~(^^♪
毎回笑いの絶えない、楽しいレッスンが行われております。
まさに「音楽」みんな音を楽しんでますよ。
音楽溢れる子ども教育福祉学科にみなさん遊びに来てくださ~い。
今回のブログは、お♪し♪ま♪い
See you soon. by Nino
今日の5,6限、2年生は保育内容(表現)の
授業を体育館で行いました。
「さくら・さくらんぼのリズムあそび」を学生の伴奏で行いました。
「さくら・さくらんぼのリズムあそび」は
1980年代に映画『アリサ』でその実践が有名になった
さくら・さくらんぼ保育園(埼玉県深谷市)を創設した
斎藤公子先生の保育実践の土台となるものです。
現在も多くの保育園や幼稚園で実践されています。
その後、グループごとに表現遊びを創作し、
共有、発表しました。
学生はとても積極的に参加し、楽しく、
実りのある授業になりました。
こども教育福祉学科 和久田
こんにちは![]()
その2からの続きです。
次のゲームは・・・
学生がルールを説明していると「たくさんあってわからない!!」
子どもの正直な声でありました。
ならば、「実際に動いてみて確認をしよう」ということになりました。
実際に動く中で、子どもたちは自然とルールを理解していましたョ![]()
時間制限は、子どもたちが「30秒にしよう!」
「80秒がいい!」と決めて進めました。
色を変えることに夢中です![]()
最後は風船を使ったゲーム。周りの大人の
サポートを受けながら、風船を落とさずゲームは
続いています![]()
最後にお餅投げ。
学生は、お餅が欲しくても見ている側・・・すると、
一人の子どもが・・・
楽しい時を過ごすことができました。
4年生は活動内容やルールを事前に考えていましたが、
自分たちの思いで進めるのではなく、子どもたちの意見に
耳を傾け、ゲームを一緒に進めていました。
その結果、「次は、何時から?」「今度は何やるの?」
「またやりたい」という子どもの声につながっていたと思います。
自分たちの子どもへの対応が、昨年とは変わり、
指導案通りではなく、その場で柔軟に対応できた、
しっかりと子どもの意見を受け入れ、実行することができた、と
後日の振り返りで話していました。
3年生も4年生の動きを見て、良い学びとなったようです。
保育者としての手ごたえを感じた1日だったかもしれませんね![]()
(ち)![]()