【25】国際コースの学生の声~特別編~
ブログのタイトルを見て「このシリーズはもう終わったはずなのでは⁈」と思った皆様、その通りです。
このシリーズは前回終わりました。
導入編から始まり全5話、4年生の素晴らしい回答を紹介させて頂きました。
しかし、今回「特別編」ということで2,3年生に国際コースの魅力、2年生に新入生(1年生)へ伝えたいことをお聞きしました。
ドラマなんかでも、最終回が終わった後に特別編が放送されることがありますよね!
今回のブログはそれと同じ感じです。
前置きが長くなりましたが、特別編のブログも是非読んで頂けたら嬉しいです。
○2年生から国際コースの魅力
・先輩と後輩が繋がる機会を持てること。
・目標を持って努力する先輩を知り、自分を客観的に評価する環境に身を置くことができる。
・意識の高い先輩方や同級生と関わることができ、刺激を受けられる。
・海外の大学の学生と交流することでグローバルな視点をもてる。
・どんなに小さなことでも自分がやりたいと思ったことを先生や先輩方(全体)に提案すると賛成してくださり、やらせて頂けること。
・困ったときには相談ができる頼れる仲間が出来ること。
○3年生から国際コースの魅力
・他の学生が経験できないことを経験できる。
・英語ができなくても入れる。
・先輩との繋がりができる。
・学科を超えた仲間ができる。
・Instagramを通じて海外の友達ができる。
○2年生から1年生の皆さんへ
・英語ができると医療に関する最新の情報を得られるようになります。
・私にとってコース生は、高い向上心をもち互いに切磋琢磨しあう大切な仲間です。「様々な経験を積み、強みを持った対人援助職を目指しましょう!」
・私は国際コースに同じ学科の同級生はいません。最初は1人で不安したが、今は想像力豊かな仲間や高い志を持った先輩方、学科以外の先生方に出会えて繋がりの輪(人脈)が広がりました。国際保健医療福祉プログラムに挑戦しようか悩んでいる方は是非、チャレンジしてみて欲しいです。人生1度切り!行動あるのみです!
2,3年生からのメッセージはいかがでしたでしょうか?
私たちがこのように、国際コースを通じて先輩方との繋がりができたのは、今も国際コース1期生として頑張ってくださっている4年生のおかげです。
私は偉いことを言える立場ではありませんが、今度は、皆さんが「国際保健医療福祉プログラム」に参加して新たな歴史を作り上げていく番です。
何度も言いますが、少しでも興味のある方は是非、挑戦してみてください!
「国際コースの学生の声」シリーズ、これにて完結です。1つでも読んでくださった方、本当にありがとうございました!
最後になりますが、今年度も国際リハビリテーションコースブログを宜しくお願い致します。
言語聴覚学科2年 小清水