【19】Seirei International Research Conference 2022 Student Sessionに参加しました
皆様ご無沙汰しております。
そして、初めまして。
言語聴覚学科1年の小清水です。
3月3日(木)、3月4日(金)にSeirei International Research Conference 2022(SIRC2022)が行われました。
今回、国際コースの1,2年生は3日に行われた“Student Session”(学生セッション)に参加しました。
1年生は発表をし、2年生は全体の司会(Moderator)を務めました。
“Student Session”とは交流協定校の学生と学生生活や文化について発表をするもので、今年初めて行われました。
第1回目となる今年は、シンガポールのナンヤン理工学院・シンガポール工科大学、アメリカのシアトルパシフィック大学、そして聖隷クリストファー大学の学生で発表を行いました。
国際コースの1年生は“Japanese Slangs For Building Friendships”というタイトルで日本の若者ことばについて簡単なやり取りを交えながら発表をしました。
私たちは海外の方との交流経験が少ないので、最後まで本当にこのテーマで良かったのかという不安も大きかったです。
ですが、今回学生セッションの担当のTutorの先生から多くのアドバイスを頂き、最後まで内容やスライド等にこだわりました。
本番を終えて、私たち1年生は「(発表は)成功だった」と感じています。
理由は、セッション内のzoomのチャットで実際に使ってくださって、本番中に手応えを感じることができたからです。
また、今回参加した1年生からも「伝えるべきことを伝えられたと思う」「向こうの反応が結構良かったから成功だったと思う」「すごくやり甲斐があった」というような感想がありました。
今回の経験を今後の活動に生かしていきたいです。
2年生の感想はInstagramに掲載されているので、是非チェックしてみてください。
https://www.instagram.com/seirei2019post/
約半年ぶりの国際リハビリテーションコースブログはいかがでしたでしょうか。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。