« 【ゼミ報告】子ども虐待防止について考えました | メイン | 卒業生さんによる職業・職場紹介 聖隷福祉事業団・中道さん編 »

2022年2月24日 (木)

自己紹介~小畑美穂先生~

2021年9月に着任いたしました小畑美穂です。

医療福祉を主に担当させていただいています。来年度からは公的扶助も加わります。

出身は大分県別府市です。浜松市に転居する前は京都に居ました。福岡や埼玉、東京、国外ではアメリカ、ウズベキスタンなどで暮らしました。その土地、国それぞれ、個性や違いがあります。しかし、どこに居ても「人としての根本は同じ。人間だもの」を実感してきました。

教員として勤めることは初めてです。今までは、実践現場のソーシャルワーカーをしていました。一番長い経験は、医療ソーシャルワークです。その他、児童養護施設、小・中学校、JICA協力隊などでソーシャルワークを重ねてきました。中でも特に急性期の医療ソーシャルワーク実践が大好きで使命感をもって携わっていました。正直、自分では、教育や研究よりも、実践の方が向いていると思っています。

しかしながら、若くてキラキラと輝いている私たちの希望である学生さん方に、私の経験と思いを通して、ソーシャルワークの楽しさ、素晴らしさを伝えることが、今の私の使命と考えています。微力ながらも、残りの私の人生にとっては、大きな社会貢献であると、鼻息荒く(笑)、臨んでいます。何よりも、学生の皆さんとのかかわりはとても刺激的で楽しいです。

話は変わりますが、ここのところずっとハマっているのは、BTSです。ちなみに推しは限定できず「オルペン」です。音楽や映画、絵を描くことも好きですが、中高生の頃はテニス部に所属していてスポーツも好きです。大学時代の部活動は、武道です。強い女を目指しました。一応黒帯を取得していますが、ヘナチョコです。実際は、先輩がかっこよかったから入部しました。練習が厳しくて、後々後悔しました。何度も辞めたいと言っては仲間から引き止められました。そんな仲間との関係は、何十年も続いていて、おしゃべりをすると「あの頃」のまま、頭の中は20歳前後の何者でもない「わたしたち」に戻ります。お互い見かけは変わっているのですが、不思議なものです。

身もココロも頭も柔らかい大学時代に、触れ、感じ、考え、苦悩し、喜び、学んだことは、深く細胞に刻み込まれます。学生の皆さんが何十年か後に、もし私が元気に生きていれば、「あの頃」を酒の肴に盃を交わしたいな、というのが今の私の些細な目標です。

これからよろしくお願いいたします。