精神保健ソーシャルワーク実習報告会
7月27日(金)、精神保健ソーシャルワーク実習報告会が行なわれました。
4年生の5~6月の実習についての報告でした。
それぞれの学生が、患者様やメンバーさんと言われる精神障がいをもつ方と
一緒にすごさせていただく中で多くのことを学ぶことができていました。
精神保健福祉士の方々がどのような支援をされているか、
どんな医療や福祉制度があるのかを実習の経験を通して知ることができたようです。
1名7分ぐらいの限られた発表時間でしたが、想いのこもった報告が行なわれました。
そして、その学生ひとり一人に対して、参加いただいていた実習指導の精神保健福祉士の
皆様からあたたかい励ましをいただきました。
そのやりとりを見ていて、手前味噌ですが、
学生それぞれが本当に良く頑張ってきたんだなと感動しました。
実習報告会後は、浜松市にあるお好み焼き屋さん「こなこな」で打ち上げをしました。
とてもおいしいお好み焼き、たこやき、やきそば等各種料理に舌鼓をうちました。
ちなみに「こなこな」は就労継続支援A型事業所で、
障がいをもつ方も働いておられる事業所です。
人気店ですので常連のお客様もたくさんきておられます。
打ち上げが盛り上がってしまい、看板までいさせていただきました。
最後にはのれんをもって記念撮影をさせていただきました。
「こなこな」の皆様、遅くまでありがとうございました。
文責 佐々木