こんにちは
12月に入り、今年も残りわずかとなりましたね
土曜日に2年生が企画・運営する子育てひろばが
行われました。
事前にリハーサルをした後からも、さらに
グループごとで修正、準備をし、
前日の金曜には、体育館で準備や最終確認を
しました。
↑↑自由にあそべるスペース
↑↑本番も早くからグループで確認です
今回は、自分たちですべての流れを組み立て、
実践をすること、自由に過ごす時間を多く作り、
参加する保護者の方や子どもと関わることを目的としていました。
↑↑当日のプログラムです
いよいよ・・・本番です
↑↑ なにが始まるのかな??
つづく・・・
(ち)
冬の寒さを感じるようになりましたね
先日、2年生の授業で「わらべ唄」の実践を
外部講師を招き行いました。
自分の耳で歌詞を聞き、身体を使い、
覚えていきました。
次々に出てくるわらべ唄に学生は興味津々
笑顔いっぱい授業となりました。
↑↑ 次は2人組をつくってあそぶんだ・・
↑↑歌いながら、手を動かしながらって
なかなか大変だぁ
同時間帯に前の教室で授業をしていた3年生が
授業終了後に部屋に押し寄せて来て、
「笑い声や歌い声が聞こえて、楽しいんだなぁ
って思ったよねぇ~~昨年の授業と違う!!」と
場所は考えた方がよかったですね(>_<)
楽しくってごめんなさい
前回の続きです
6月のひろばと同様、手作りおもちゃを作って交流し、
片付けの後は手あそびの実践をしました。
楽しく元気よくがいちばんです
いろんな所から歌が聞こえてきました
手あそびの後は、3年生のゼミ生による
お楽しみ
↑↑さてさて、ポケットのなかから
何が出てきたのでしょう
↑↑次は何が出てくるんだろう
直前まで、2人で動きの確認をしていました。
人数の多さに緊張していたようですが、
見ていた人は楽しんでいましたョ
↑↑最後に・・模擬店の宣伝をしっかりしていました
参加してくださった皆さんありがとうございました
2日に1年生による子育てひろばが行われました
今回は大学祭も行われているため、当日参加も大歓迎と
したところ・・・
↑↑のように・・部屋をのぞいてくださる方が
たくさん集まってくださいました
事前に担当する方とグループを決めていたのですが
当日参加の可能性があることを事前に学生には
伝えていたため、学生保育者は大忙しのようでした。
↑↑ えほん おもしろいね
↑↑おにいさんが作ったおもちゃであそぼう!!
先週の金曜に2年生による幼稚園実習報告会が
↑↑報告会のための資料
来年度、実習を行う1年生を交え、全員で考えた
キーワードを基に発表をしました。
↑↑1年生を交えて事例をやってみました
学科の報告会の基本は、聞いている学生を巻き込んだ
「参加型」 そのため、下のような形で質問や実際に
見せるなどして進めていきます
↑↑実習する園に連絡を入れる時間帯って
↑↑毎日の記録に書くときにも「言葉」は大切になります。
↑↑実習前の教材研究も大切です
2年生は緊張しながらも、1年生にどのようにすれば
わかりやすく伝わるのかを教員にアドバイスをもらいながら、
直前まで準備に励んでいました
実習で得たものをこれからの学びに活かしていけることでしょう。
頑張りました
今日は近隣にあるえほん文庫さんの
ハロウィンパーティーにおじゃましました
↑↑3年生がはじめのお楽しみを担当しました
↑↑ クイズです。何に変身するのかなぁ??
↑↑1年生は受付とお菓子配りのお手伝いをしました。
他にも楽しい内容がいっぱい
絵本の読み聞かせやわらべうたのふれあいあそび、
パネルシアターでは、学生も釘づけ
最後にあそびのアイデアをいただき、
自分たちの教材研究のプラスにすることが
できました
後半の様子をご紹介します
↑↑ オオカミさんが登場 なにがはじまるのかな??
↑↑たくさんの動物がいるね
↑↑「あそびのへや」では、ボーリングが登場
いくつピンが倒れたのかな
↑↑たくさんのおみせやさんがあるね
↑↑最後は・・絵本のおはなし
夕方になり、子どもたちの声があちこちから
聞かれるようになり、いよいよ本番となりました
↑↑はじまるョみんな集まれ~~
↑↑あそびの部屋でも楽しいことがはじまったネ
↑↑紙芝居のはじまりはじまり~~
↑↑わなげ、はいるかな??
22日に3年生を対象とした幼稚園実習報告会が行われました。
4週間の実習で伝えたいテーマを決めての報告でした。
↑↑事前準備をしておこう
↑↑実習で使用したものをご紹介
↑↑問題です
指導計画を立てる際に必要となる過程とは
↑↑子どもの姿を通して、保育者として
どのように対応をすればいいのかを
ロールプレーを通して考えました
↑↑幼稚園実習では、実習生が主体となって
活動をすることが、何度もあります