« 静岡県が導入を目指す国際バカロレア教育 | メイン | せいれい発達支援士(仮称) 2023年度スタート »

2022年4月28日 (木)

発達支援・特別支援教育について

浜松市のホームページで「発達支援」に関する情報を見つけましたので、ご紹介させていただきます。

ホームページの記事では、「浜松市では、『特別支援教育』を『発達支援教育』と呼び、障がいのあるなしに関わらず、すべての子どもを対象とした健やかな成長発達を支援する教育上の営みと考えています。」と述べられており、発達支援教育についての紹介がなされています。

下記のサイトを閲覧させていただきましたが、「発達が緩やかな子どもや障がいがある子どもを特別視するのではなく、みんなと一緒に育ち学ぶことが大切なのではないか」と考えさせられました(時には個別の支援も必要ですが)。浜松市が行っている発達支援教育について知ることができる有用な情報サイトだと思います。また、市内の支援学級や支援学校などについて詳しく知ることができますので、興味のある方はご覧ください。高校生や大学生のみなさんにもオススメできるサイトだと思います

以下のサイトには、発達支援教育についての情報が掲載されています。

浜松市子育て情報サイト ぴっぴ


聖隷クリストファー大学こども教育福祉学科では、

保育士資格、幼稚園教諭免許、小学校教諭免許、国際バカロレア教師資格に加え、星槎大学と大学間連携をおこなっており特別支援学校教諭」の免許を取得することもできます。

5月14日(土)にオープンキャンパスを開催しますので、是非そちらにもお越しください。

オープンキャンパスの詳細・お申し込みについてはこちら


こども教育福祉学科教員

コメント

コメントを投稿