« Graduation Research Presentations 卒業研究発表会 | メイン | アダプテッド・スポーツ(1) »

2021年2月22日 (月)

JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育(アフリカ・中東)」

JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育(アフリカ・中東)が行われており、地域別研修先として聖隷クリストファー大学、こども教育福祉学科に依頼がありました。そこで、本学の太田教授が講師として英語による講義を行いました。当日は、JICAの方々も出席されておりました。
 
講義ではクリストファー大学付属こども園の年間を通じた保育・教育の営みについて映像やパワーポイントの資料を用いて紹介があり、遠隔形式でアフリカ・中東地域の、行政官、指導主事など各国の幼児教育を牽引していく人たちに向けて「こども主体の保育を行うためには環境構成を整える事が重要である」、「こどもの育ちを支える者は感受性が豊かでなければならない」と述べておられていました。
 
当日は、参加者から多くの活発な質問があり、日本、アフリカ、中東の教育事情について意見交換がなされ、まさに「グローバル」な研修が行われました。
 
次年度は来学していただき、例年通りの対面形式で研修会が行われることを祈っております。
 

Dsc_1492

Dsc_1494