« クリスマス礼拝でこども教育福祉学科の1年次生が演奏を披露しました。 | メイン | クリストファーこども園体力測定 »

2019年1月11日 (金)

浜松市「青少年の表彰」において音楽サークル「Pia Cere」が善行奨励賞受賞

本学音楽サークル「Pia Cere」が浜松市より、地域の文化活動や奉仕活動などに積極的に取り組んでいる団体として善行奨励賞を受賞しました。
 

Img_8754


本サークルは、こども教育福祉学科の2年生が中心となって発足し、歌、楽器、劇など、「音楽表現」に関する実践を地域や学内で幅広く行っている団体です。
現在は、こども教育福祉学科の学生に加え、他学科の学生や、看護学部、リハビリテーション学部の学生などが所属しており、音楽好きが集い学業に支障が出ない範囲で楽しく活動しています。
 
これまで、浜松市と大学間連携事業の中で、神久呂協働センターや南陽協働センターなどで幼児・児童を対象にクリスマスにちなんだ音楽会、ハロウィンにちなんだ音楽劇などを実践し、地域密着型の文化活動を展開してきました。
また、地域の福祉施設から演奏の依頼を多数いただいております。
 
また、大学内では、クリスマス点灯祭やクリスマス礼拝での聖歌隊の役を担い、大学に隣接する聖隷三方原病院ホスピスにおいてキャロリングなども行っています。
 
学生のみなさんは、幼児・児童と触れ合い音楽を通じてコミュニケーションを取ることの楽しさ難しさを感じ取りながら、逞しく成長を続けており、その姿は、煌めいて、エネルギッシュで、とても頼もしいです!!
 
音楽や表現に興味のある高校生の方々、こども教育福祉学科で楽しい「表現活動」をしてみませんか(^^)/ 
お待ちしています!!

Img_8772


実践に費やす労力、大変でしたね。
お疲れさまでした。
あっ、スタバ・・・・忘れてた(笑)
 
See you
Nino

コメント

コメントを投稿