« 保育実習 | メイン | 国際バカロレア教育の研修 »

2018年2月20日 (火)

音楽サークル「ピアチェーレ」の活動

少し前の事になりますが、音楽サークル「ピアチェーレ」に所属する学生が神久呂協働センターにて「音楽でつなごう友達の輪」を開催しました。このサークルは、2017年に新しく産声を上げたサークルで、合唱、吹奏楽、音楽好きの学生が入り混じったフレッシュなサークルです。この催しは、浜松市とクリストファー大学が連携事業の一環として行われており、学生が主体となり企画・立案・実践し「学生講師」として来場してくださった、乳幼児から小学生のみなさんに合唱、リズム遊び、絵本読みなどを行い大盛況でした。

Dsc_1239jpg大学の音楽室で前日リハーサルを行いました。
立ち位置、ナレーション、歌詞、音楽表現、気を付けるポイントを確認し合いました。

Dsc_1243jpg ボトムスは自由でトップスは白を基調とし、統一感がある衣装に身を包み演奏しています。
初めての演奏とは思えない堂々とした演奏でしたよ。
ピアノの演奏が上手な学生が率先して伴奏を行いました。

Dsc_1250jpg演奏会後は、こどもさんと親御さんと親睦を深める大切なティーパーティーを開催しました。
ホットする空間でこども達と交わす何気ない会話や行動の中に教育を学ぶ者として大切な何かを感じ取っていたようです。謙虚で真面目でひた向きなみなさん、将来が本当に楽しみでなりません(^^)/
Dsc_1253jpg 演奏後のホットした姿です。40分の演奏プログラムを1年生だけてやり遂げて一安心の表情です。みんな、出番と役割を全うして輝いてました。

Nino

コメント

コメントを投稿