« 1年次生の講義の様子「保育原理」・「こどもと音楽表現」 | メイン | 「聖灯祭」より »

2017年11月 7日 (火)

大盛況!聖灯祭「宝石箱展」

11月4日(土)は本学の聖灯祭。秋晴れの下、気持ちよく行われました。
中でも「宝石箱展」は近隣の施設から障がいのある方やお年寄りの作品が寄せられ、大変に見応えのある展覧会となっていました。また、廊下には世界児童画展に出展された国内外の子供たちの作品も展示され、年齢や障がいのある・なしに関係なく、誰もが楽しめるものとなりました。

Img_3061

Img_3062

Img_3063

Img_3064

Img_3066

Img_3067 こうした展覧会を通して、授業だけでは得られない企画・運営の実際や、表現することの意味や価値について学ぶ機会となりました。参加・協力した学生からも作品を鑑賞し、準備や片付けに携わることで、改めて施設や病院、保育所・幼稚園などで作品を展示し、造形的な雰囲気に満たすことの意味を考えられたといった感想が聞かれました。

来年以降も「宝石箱展」は開催されます。是非、お越しください!そして、素晴らしい作品の数々に触れてもらえたらと思います。
 
最後に、作品展示にご協力くださった第2アドナイ館、小羊学園、讃栄寮、朝霧荘、そして美育文化協会の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。