2年生 保育内容(表現)
2年生「保育内容(表現)」の授業で、「さくらさくらんぼのリズムあそび」を学生の伴奏、示範で実践しました。
「さくらさくらんぼのリズムあそび」は斎藤公子先生(1920-2009)が埼玉県深谷市で実践され、全国に広がった「さくら・さくらんぼ保育」の土台となるものです。
「さくら・さくらんぼの保育は生物進化発展の法則に則って創られた」と述べられているように、寝返り、ハイハイなどの動きをリズムあそびで行います。どんぐり(寝返り)
両生類のハイハイ
こうま(四つ這い)
メダカ
とんび
ふりかえり
活き活きと動き、活発に意見を交わす学生たち。
とても頼もしく感じました。
こども教育福祉学科 和久田佳代