2022年2月28日 (月)

もうすぐ桜の季節がやってきますね

こんにちは!年明けから2カ月が経過しました。

早すぎてびっくりしています・・・。

 

最近では、1月末から2月前半にかけて定期試験が行われました。

2年次生の秋セメスターでは、科目数が多く、内容が濃いのはもちろん、同時に課題もあったので、かなり厳しいテストでしたが、何とか無事に乗り越えることが出来ました!!(汗)

 

現在、新型コロナウイルス感染の感染拡大により、静岡県でも「蔓延防止等重点措置」が実施されているため、どの学年も実習がなかなか出来ずにいます。

私たちも臨地での実習ができずに、長い春休みを迎えることになってしまいました…。

しかし、ここで落ち込まず、コツコツ勉強して3年次生の実習で不備がないようにしたいです!!!勉強頑張りましょう!

 

先日、看護師と保健師の国家試験が行われました。

4年次生の皆さん、お疲れさまでした!

食堂や空き教室などで勉強されている姿をよくみかけていました。テスト週間の際も、先輩の姿をみて、勉強しないといけないという気持ちになれました!

本当にお疲れさまでした。

 

私の家の玄関に桃の花が飾られました!

もうすぐ桃の節句!ひな祭りですね!ケーキが楽しみだな~~!!(笑)

Image1

作成:鯖缶(2年)

2022年1月14日 (金)

2022年もよろしくお願いします!

こんにちは!

2022年最初のブログということで、今回のブログでは年末年始の過ごし方や今年の抱負について書いていこうと思います。

 

私の年末年始の過ごし方は、一言で表すと『アルバイト三昧』でした!(笑)

3年次生の秋セメスターから実習が始まり、実習期間中はアルバイトが出来ないため、実習が休みの年末年始はアルバイト期間だ!と思ってほとんど毎日アルバイトをしていました。

通常の年末年始であれば、県外の親戚や友人との集まりも多くあるのですが、コロナウイルスの影響でそのような集まりが少なかったこともアルバイト三昧な年末年始になった一因かもしれません。

 

コロナウイルスは少し落ち着いたかなと思ったら、新たな変異株が出てきて、なかなか終息する様子がありません。コロナウイルスによって行動が規制されたり、思うような生活ができなかったりする日々が今後も続くと思いますが、無理のない範囲で感染対策を心がけて生活するようにしていきましょう!

 

話は変わりますが・・・

今年の抱負についてすこし書きたいと思います。

みなさんは、どのような抱負を立てられましたか?

私の今年の抱負は『積極的に行動する』です!

今年は、昨年に引き続き実習の日々が続き、さらに就職活動や、国家試験の勉強なども本格化してくる年なので、実習では患者さんとの関わりはもちろん、先生方や指導者さんとも、受け身になることなく関わっていきたいと思います。

また、就職活動では、自分がどんな人間であるかを積極的に表現し、国家試験の勉強では、分からないことを放置せずに自分から答えを探しにいくことを心がけていきたいと思います。

 

良かったら皆さんも今年の抱負を家族や友人と共有してみてくださいね!

Image

写真は初日の出を見に行った時のものです!

 

 

作成:カシューナッツ(3年)

2021年12月 8日 (水)

もう12月ですね⛄

12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。風邪などは引いていませんか。体調を崩しやすい季節なので、皆さん、体調には気を付けてお過ごしください。

 

さて、高校生の皆さんはテストが終わったころでしょうか。

私は、9月下旬から実習が始まり、インターバルを挟みながら実習を行っています。実習は講義で学んだことを実際に行っていく場所です。まだまだ、わからないことや出来ないことも多くて大変ですが、学ぶことが多くて毎日充実しています。

現在、新型コロナウイルスの影響で臨地に行ける時間が少なくなっているので、臨地で学べる時間を大切にしていきたいと思います。また、学生を受け入れてくださっている患者さん、忙しい中指導してくださる実習施設のスタッフのみなさん、充実した実習が行えるよう考えたり、学生を指導してくださる先生方に感謝しています。そして、その感謝の気持ちを伝えることはとても大切で、しっかり伝えられるように心がけていきたいと思っています。

 

受験生の皆さんも受験が近づき、希望する進路に向けて忙しい時期だと思います📚

周りのことが気になってきたり、焦りや不安も大きくなってきたりすると思いますが、たまには息抜きをして自分をほめてあげてください。私は、息抜きとして先日細江公園に行ってきれいな景色を見てきました。写真は、その時に撮影したものです!

皆さんはどんなことが息抜きになるでしょうか。自分に合った勉強方法、息抜きの仕方があるととてもよいと思います。

皆さんと一緒に大学生活を送れることを楽しみにしています。

 

3年 黒豆

Image1

2021年9月21日 (火)

新学期に向けて

皆さん、こんにちは!

涼しく心地良い秋の風が吹き始め、新学期が始まろうとしています。

わたしたち学生は、夏休みを終え、秋セメスターの学習や、実習に備えてガイダンスが始まりました。新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、授業はインターネットを活用したりと、先生方が十分に工夫してくださるので安心して受けられています。

私は、3年次生なので秋セメスターからは臨地実習があります。コロナの状況から、今年度の実習は、病院や施設に行かせていただいたり、オンラインで家から実施したりと様々です。臨地に行かせていただく時は、受け入れてくださる患者さんや利用者さん、実習施設のスタッフの方々に感謝し、自己の健康管理に十分気をつけて、実習に臨みたいです。また、ガイダンスを受けて、実習前の勉強を友達と励まし合いながら、誠実に取り組みたいと思いました。

1、2年次生も、春セメスターの成績が返され、気を新たに大学での生活を始めます。秋セメスターで大学にも慣れてきたと思うので、友人たちと勉強も楽しみながらできれば良いなと思います。

Image1_2

受験生の皆さん、もうすぐで10月に入り、より忙しくなり、コロナの感染予防のため窮屈な思いも多くされることと思いますが、皆さんが大学受験に向けて安心しながら学習に向き合い、大学生活を楽しみにして生活できることを願っています。

 

三年(納豆)

2021年9月 2日 (木)

ストレス発散!!!

みなさんこんにちは!

雨の日が続いていましたが、最近は暑い日が続いていますね。

私は、最近は家にいる生活が続いています。緊急事態宣言で飲食店の営業時間が短縮され、行動制限がある中での生活なため、なかなか友達とも思うように遊べなかったり、夏休みなのにどこにも行けなかったりとストレスが溜まりますよね……

そこで、今回は看護学生(3年)が、このご時世の中でどのようにストレスを発散しているのか聞いてみたので紹介したいと思います!

 

・長風呂(リラックスできる!)

・電話やLINEなどで友達と話す(友達と話してると自然に笑える!)

・とにかく寝る(寝たら嫌なことも忘れる!)

・料理する(野菜を切ってる間は無心になる・好きなものを作って食べるのが楽しい!)

・好きなアニメやマンガを読む、見る

・ぼーっとする(何もできないからこそ、何もしない!笑)

というような結果になりました!

 

大学生になると一人暮らしになったり、自由度が上がったりすることで、自分の好きなことが出来る時間が増えるため、自分の好きなことに没頭したり、逆に何も考えない時間や環境を作ることでストレスを発散している人が多いようでした!

 

受験生の皆さんはこの夏が勝負!という方も少なくないと思います。勉強に行き詰ってしまった際には、ぜひ今回紹介したストレス発散方法を参考にしてみてください!

 

私個人としては綺麗な物を見ると心が軽くなるような気がするので、SNSなどで綺麗な風景をみてストレスを発散しています!写真は以前、袋井の法多山尊永寺に行った時に撮ったのものです!

Image1_2

カシューナッツ(3年)

2021年7月26日 (月)

新入生セミナー 全体会を行いました

最近、最高気温が30℃を超える日が続いていますね☀

外を歩くだけで汗をかいてしまう時季ですね。新型コロナウイルス感染症の影響で暑い中でもマスクをするため、いつもより、熱中症や脱水症には気を付つけましょう!

 

さて、先日新セミの全体会を行いました。

新セミは、1年次生が入り新しいチームになりました。ここから、次年度に入学する新入生を迎えるために運動会やキャンパスツアー・学校紹介などの準備を行います。

自分たちでチームの看板を作ったりして学年の垣根を越えてよりよいものにしようとグループで協力し合います。

今回はグループ発表があったため、新しいグループで自己紹介を行いました。

これから、自分のグループがどうなっていくか楽しみです。私も自分の役割を果たすことができるように頑張っていきたいです。

 

写真:暑くなってきましたが、とても天気が良くて空がきれいです。

Image1

3年 黒豆

2021年6月 4日 (金)

もう半袖の季節ですね👕

6月に入って暑くなってきましたが、まだ夜は気温が低いこともあり体調管理が難しいと感じています。皆さんも体調には気をつけて下さい!!

 

新しい学年になり2ヶ月が経ちましたね。

私は3年生になり、実習が近づいていることを講義や、先生のお話から感じています。

高校ではテストが終わった頃でしょうか。

テスト週間は家に居て、座って勉強していることも多く、私は食べすぎて毎回太っていました笑

 

話は変わりますが、新型コロナウィルスのワクチン接種が少しずつ進んで来ていますね。

私の祖父も受ける日が決まっていると話していました。ワクチン接種をしても気をつけて生活することに変わりないですが、少し皆でお出かけできる日が近づいているのかもしれないと考えると楽しみになります。

 

皆さんは新型コロナウィルスが収束したら行きたいことやしたいことはありますか。

私は、友達と遊園地に行ったり、ご飯中にワイワイお喋りをしたり、好きなアーティストのLIVEに行ったりしたいなと思っています☺

マスクをせずに生活できる日が来るのかという不安や、この生活がいつまで続くのだろうという不安もあると思いますが、ストレス発散の方法を自分なりに見つけてこの生活に慣れて行きたいなと思っています!!

健康には気をつけて楽しく過ごしましょう!

 

階段から撮った写真です。

あたたかくなってお昼を外で食べるのも気持ちよさそうです。Image1

 作成:黒豆(3年)

2021年5月25日 (火)

2021年度新セミ始動!!!

こんにちは!5月になり例年よりも早めの梅雨ですね。雨の日が続くと気持ちも落ちやすいですが、そんな中で今年度の新セミの活動が少しずつ始まり、既に次の新入生を迎えるために動き出していると思うと、ワクワクします!

(新セミについては、2つ前のブログに書いてあるので、気になった方はそちらを見てみてください!!)

 

今年の新セミは、新型コロナウイルスの影響により、映像の中でのキャンパスツアーになったり、予定されていた運動会が延期になってしまったりと、例年とは違う形になってしまいましたが、来年こそはどんな形であれ、実施できるように今できることを頑張っています!!!

 

話は変わりますが、私は今年で3年生になりました。

3年生は、専門性の高い勉強・驚くほど量の多い課題・後期の実習に向けてのこと・卒業後の進路のこと…など、やらなければならないこと、考えなければならないことが沢山で、思っていたよりも大変な日々を過ごしています。

ですが、日々の友達との何気ない会話が楽しかったり、先生からのアドバイスで少し前向きな気持ちになれたり、大変な日々だからこそ、何気ないことが幸せに感じられるようになりました!!!

大変なことが続くと気持ちが落ちて、視野が狭まってしまいがちですが、日々の生活の中に楽しいことや幸せを感じることは必ずあります!少し顔を上げてみると、そんな幸せに気付けるのではないでしょうか!

 

受験生の皆さんは今年1年が勝負だ!と思い勉強を頑張っていることと思います。

「勉強大変だな」「もう疲れたな」と思った時には、今自分がやりたいと思っていることをやってみてください!あまり気負いすぎて勉強ばかりやっていても頭に入ってこないですよね。勉強をするうえでリフレッシュは必要なことなので、たまには全力で遊んで、また次の日からの勉強を頑張ってみてください!!!

一年後、皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています😊

Image_6

先日、湖西連峰にハイキングに行ってきました!

久しぶりに自然の中で体を動かすことができてとても良いリフレッシュになりました!!!

 

作成:カシューナッツ(3年)

2021年4月15日 (木)

新生活には慣れてきましたか?

こんにちは。4月も中頃になってきましたね。4月から新しい環境での生活となった方は多いと思いますが、慣れてきたでしょうか?

私は今年から4年生になり、国試勉強、実習、就活とすでにヘトヘトです( ;  ; )

 

そしてつい先日、国試対策のために参考書を買ってきました。

私も先輩たちが持っていたレビューブックをついに使う時期になりました。

この本、辞書のような厚さをしているんですよ。付箋をつけたりしてさらに分厚くしていこうと思っています!


みなさんも新学期になり、勉強が難しくなっているかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょうね!

Photo上の画像がレビューブックです。

 

大学は勉強など辛いことばかりではありませんよ!

男子学生が教室で空き時間にボードゲームしていたところに遭遇しました!

看護学部の男子学生は人数が少ないので結束力はピカイチなんですよ。Photo_2

作成:ぽっかれもん(4年)

2021年4月13日 (火)

新入生セミナーが開催されました!

こんにちは! 今年もやってきました新入生セミナー!

 

…って何?という人のために説明しますと、

新入生セミナー(略して新セミ)とは大学に入学したばかりの新入生が大学のことをいろいろ知ることができるように、と開催される歓迎イベントのようなものです。

役員の先輩たちとグループに分かれて様々な活動をします!

 

第1回目の今回は、大学紹介やキャンパスツアーといった主に大学の設備やルールについての説明するプログラムでした。

大学紹介では、定期試験や履修登録(受講する科目を選んで申請すること)など主に大学のルールについて、キャンパスツアーでは大学の設備について、クイズを交えながら紹介しました。

ちなみに新セミの時に配られる新入生向け冊子「クリストページ」にも同じような内容が載っています! 入学したては地味に役立つんですよ?(笑)

 

例年であれば、実際に校舎内を探検して回るのですが、コロナ禍ということで今回は事前収録したビデオの鑑賞会となりました。

密を避けるために開催する教室も分散させましたが、移動がなかった分、新入生にとっては先輩たちとゆっくり話す機会ができたのではないでしょうかね♪

このブログを読んでいる人の中には、未来の後輩さんたちもいるんじゃないかな?

分からないことだらけで不安な時は、先輩たちが教えてくれるからどうぞ安心して聖隷に来てください!

 

次回の記事は、新セミ第2回の運動会!(多分)お楽しみに!!

1_3

 

 

作成:とりのす(4年)