2021年9月21日 (火)

新学期に向けて

皆さん、こんにちは!

涼しく心地良い秋の風が吹き始め、新学期が始まろうとしています。

わたしたち学生は、夏休みを終え、秋セメスターの学習や、実習に備えてガイダンスが始まりました。新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、授業はインターネットを活用したりと、先生方が十分に工夫してくださるので安心して受けられています。

私は、3年次生なので秋セメスターからは臨地実習があります。コロナの状況から、今年度の実習は、病院や施設に行かせていただいたり、オンラインで家から実施したりと様々です。臨地に行かせていただく時は、受け入れてくださる患者さんや利用者さん、実習施設のスタッフの方々に感謝し、自己の健康管理に十分気をつけて、実習に臨みたいです。また、ガイダンスを受けて、実習前の勉強を友達と励まし合いながら、誠実に取り組みたいと思いました。

1、2年次生も、春セメスターの成績が返され、気を新たに大学での生活を始めます。秋セメスターで大学にも慣れてきたと思うので、友人たちと勉強も楽しみながらできれば良いなと思います。

Image1_2

受験生の皆さん、もうすぐで10月に入り、より忙しくなり、コロナの感染予防のため窮屈な思いも多くされることと思いますが、皆さんが大学受験に向けて安心しながら学習に向き合い、大学生活を楽しみにして生活できることを願っています。

 

三年(納豆)

2021年9月 2日 (木)

ストレス発散!!!

みなさんこんにちは!

雨の日が続いていましたが、最近は暑い日が続いていますね。

私は、最近は家にいる生活が続いています。緊急事態宣言で飲食店の営業時間が短縮され、行動制限がある中での生活なため、なかなか友達とも思うように遊べなかったり、夏休みなのにどこにも行けなかったりとストレスが溜まりますよね……

そこで、今回は看護学生(3年)が、このご時世の中でどのようにストレスを発散しているのか聞いてみたので紹介したいと思います!

 

・長風呂(リラックスできる!)

・電話やLINEなどで友達と話す(友達と話してると自然に笑える!)

・とにかく寝る(寝たら嫌なことも忘れる!)

・料理する(野菜を切ってる間は無心になる・好きなものを作って食べるのが楽しい!)

・好きなアニメやマンガを読む、見る

・ぼーっとする(何もできないからこそ、何もしない!笑)

というような結果になりました!

 

大学生になると一人暮らしになったり、自由度が上がったりすることで、自分の好きなことが出来る時間が増えるため、自分の好きなことに没頭したり、逆に何も考えない時間や環境を作ることでストレスを発散している人が多いようでした!

 

受験生の皆さんはこの夏が勝負!という方も少なくないと思います。勉強に行き詰ってしまった際には、ぜひ今回紹介したストレス発散方法を参考にしてみてください!

 

私個人としては綺麗な物を見ると心が軽くなるような気がするので、SNSなどで綺麗な風景をみてストレスを発散しています!写真は以前、袋井の法多山尊永寺に行った時に撮ったのものです!

Image1_2

カシューナッツ(3年)

2021年7月26日 (月)

新入生セミナー 全体会を行いました

最近、最高気温が30℃を超える日が続いていますね☀

外を歩くだけで汗をかいてしまう時季ですね。新型コロナウイルス感染症の影響で暑い中でもマスクをするため、いつもより、熱中症や脱水症には気を付つけましょう!

 

さて、先日新セミの全体会を行いました。

新セミは、1年次生が入り新しいチームになりました。ここから、次年度に入学する新入生を迎えるために運動会やキャンパスツアー・学校紹介などの準備を行います。

自分たちでチームの看板を作ったりして学年の垣根を越えてよりよいものにしようとグループで協力し合います。

今回はグループ発表があったため、新しいグループで自己紹介を行いました。

これから、自分のグループがどうなっていくか楽しみです。私も自分の役割を果たすことができるように頑張っていきたいです。

 

写真:暑くなってきましたが、とても天気が良くて空がきれいです。

Image1

3年 黒豆

2021年6月 4日 (金)

もう半袖の季節ですね👕

6月に入って暑くなってきましたが、まだ夜は気温が低いこともあり体調管理が難しいと感じています。皆さんも体調には気をつけて下さい!!

 

新しい学年になり2ヶ月が経ちましたね。

私は3年生になり、実習が近づいていることを講義や、先生のお話から感じています。

高校ではテストが終わった頃でしょうか。

テスト週間は家に居て、座って勉強していることも多く、私は食べすぎて毎回太っていました笑

 

話は変わりますが、新型コロナウィルスのワクチン接種が少しずつ進んで来ていますね。

私の祖父も受ける日が決まっていると話していました。ワクチン接種をしても気をつけて生活することに変わりないですが、少し皆でお出かけできる日が近づいているのかもしれないと考えると楽しみになります。

 

皆さんは新型コロナウィルスが収束したら行きたいことやしたいことはありますか。

私は、友達と遊園地に行ったり、ご飯中にワイワイお喋りをしたり、好きなアーティストのLIVEに行ったりしたいなと思っています☺

マスクをせずに生活できる日が来るのかという不安や、この生活がいつまで続くのだろうという不安もあると思いますが、ストレス発散の方法を自分なりに見つけてこの生活に慣れて行きたいなと思っています!!

健康には気をつけて楽しく過ごしましょう!

 

階段から撮った写真です。

あたたかくなってお昼を外で食べるのも気持ちよさそうです。Image1

 作成:黒豆(3年)

2021年5月25日 (火)

2021年度新セミ始動!!!

こんにちは!5月になり例年よりも早めの梅雨ですね。雨の日が続くと気持ちも落ちやすいですが、そんな中で今年度の新セミの活動が少しずつ始まり、既に次の新入生を迎えるために動き出していると思うと、ワクワクします!

(新セミについては、2つ前のブログに書いてあるので、気になった方はそちらを見てみてください!!)

 

今年の新セミは、新型コロナウイルスの影響により、映像の中でのキャンパスツアーになったり、予定されていた運動会が延期になってしまったりと、例年とは違う形になってしまいましたが、来年こそはどんな形であれ、実施できるように今できることを頑張っています!!!

 

話は変わりますが、私は今年で3年生になりました。

3年生は、専門性の高い勉強・驚くほど量の多い課題・後期の実習に向けてのこと・卒業後の進路のこと…など、やらなければならないこと、考えなければならないことが沢山で、思っていたよりも大変な日々を過ごしています。

ですが、日々の友達との何気ない会話が楽しかったり、先生からのアドバイスで少し前向きな気持ちになれたり、大変な日々だからこそ、何気ないことが幸せに感じられるようになりました!!!

大変なことが続くと気持ちが落ちて、視野が狭まってしまいがちですが、日々の生活の中に楽しいことや幸せを感じることは必ずあります!少し顔を上げてみると、そんな幸せに気付けるのではないでしょうか!

 

受験生の皆さんは今年1年が勝負だ!と思い勉強を頑張っていることと思います。

「勉強大変だな」「もう疲れたな」と思った時には、今自分がやりたいと思っていることをやってみてください!あまり気負いすぎて勉強ばかりやっていても頭に入ってこないですよね。勉強をするうえでリフレッシュは必要なことなので、たまには全力で遊んで、また次の日からの勉強を頑張ってみてください!!!

一年後、皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています😊

Image_6

先日、湖西連峰にハイキングに行ってきました!

久しぶりに自然の中で体を動かすことができてとても良いリフレッシュになりました!!!

 

作成:カシューナッツ(3年)

2021年4月15日 (木)

新生活には慣れてきましたか?

こんにちは。4月も中頃になってきましたね。4月から新しい環境での生活となった方は多いと思いますが、慣れてきたでしょうか?

私は今年から4年生になり、国試勉強、実習、就活とすでにヘトヘトです( ;  ; )

 

そしてつい先日、国試対策のために参考書を買ってきました。

私も先輩たちが持っていたレビューブックをついに使う時期になりました。

この本、辞書のような厚さをしているんですよ。付箋をつけたりしてさらに分厚くしていこうと思っています!


みなさんも新学期になり、勉強が難しくなっているかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょうね!

Photo上の画像がレビューブックです。

 

大学は勉強など辛いことばかりではありませんよ!

男子学生が教室で空き時間にボードゲームしていたところに遭遇しました!

看護学部の男子学生は人数が少ないので結束力はピカイチなんですよ。Photo_2

作成:ぽっかれもん(4年)

2021年4月13日 (火)

新入生セミナーが開催されました!

こんにちは! 今年もやってきました新入生セミナー!

 

…って何?という人のために説明しますと、

新入生セミナー(略して新セミ)とは大学に入学したばかりの新入生が大学のことをいろいろ知ることができるように、と開催される歓迎イベントのようなものです。

役員の先輩たちとグループに分かれて様々な活動をします!

 

第1回目の今回は、大学紹介やキャンパスツアーといった主に大学の設備やルールについての説明するプログラムでした。

大学紹介では、定期試験や履修登録(受講する科目を選んで申請すること)など主に大学のルールについて、キャンパスツアーでは大学の設備について、クイズを交えながら紹介しました。

ちなみに新セミの時に配られる新入生向け冊子「クリストページ」にも同じような内容が載っています! 入学したては地味に役立つんですよ?(笑)

 

例年であれば、実際に校舎内を探検して回るのですが、コロナ禍ということで今回は事前収録したビデオの鑑賞会となりました。

密を避けるために開催する教室も分散させましたが、移動がなかった分、新入生にとっては先輩たちとゆっくり話す機会ができたのではないでしょうかね♪

このブログを読んでいる人の中には、未来の後輩さんたちもいるんじゃないかな?

分からないことだらけで不安な時は、先輩たちが教えてくれるからどうぞ安心して聖隷に来てください!

 

次回の記事は、新セミ第2回の運動会!(多分)お楽しみに!!

1_3

 

 

作成:とりのす(4年)

2021年3月26日 (金)

新年度に向けて

皆さん、こんにちは!happy01

春のあたたかな日差しで桜の花が咲き、新学期がもうすぐ始まろうとしています!

まだ、大学の授業は始まっていませんが、新一年生を迎えるにあたり学生たちで準備を始めていますheart

私たちも一年生だった頃、大学の先輩方があたたかく迎えてくださり、とても嬉しかったことを覚えています! 私たちもそうやって一年生を迎えられるようにがんばりますhappy02

なので、新一年生の方は安心して入学してくださいね!

 

今回は、このコロナ禍での看護学生の春休みの過ごし方をご紹介します。

私の場合は、久しぶりに帰省することができたので、家族と一緒に過ごす時間を大切にすることが出来ました。春セメスターは、感染対策を徹底しながら対面での授業になる予定で忙しくなるので、今回の春休みは家族とゆっくりする時間ができてよかったです。

特に、普段祖父母とはゆっくり話す時間が取れないのですが、話すことが出来て、色々学ばされました。また、友達とも、遠出は出来ませんでしたが、会うことができて、たくさん思い出を作ることが出来ました。

そして、春から新学期を迎えるにあたり、今までの授業資料を見直したり、ファイルを整理したりしました。ファイルの整理は大学生にとっては大事です! 笑 国家試験の勉強や、実習の時に必要な情報をすぐに見つけられる必要があるんです。まだ、私は実習は始まっていないのですが、実習で今頑張っていらっしゃる三年生の方から聞きました! 授業で教えていただいた学びに感謝して、これからの学修に臨みたいです。

Image2_2_2

Image1_2_2

☆最近友達と撮った桜の写真です♪ 


4月から新しい生活が始まる方が多いと思います。コロナ禍で自粛生活が続きますが、感染に気をつけて、たまには外でリフレッシュしてみてください♡

 

(2年 納豆)

2021年3月19日 (金)

実習の次は就職活動!

先日、4年次生の先輩方が国家試験を終えました。

私たち3年次生は、国家試験を終えた先輩方に実際にお話を聞き、勉強の進め方などのアドバイスをいただきました。国家試験はあと1年後であると、まだ先のように感じていましたが、早めに取りかかることの大切さを教えていただき、少しずつ国家試験対策を始めていこうと思いました。

 

9月から始まっている領域別実習は、7領域ある中4領域が終了し、残り少しとなりました。

コロナ禍で例年とは異なり、現地で実習できる期間が少ないですが臨地に行ける日を大切に実習に取り組んでいました。短期間、患者さんを受け持ち、看護計画を実施することは大変でしたが、1日1日がとても重要となるので目標も明確にし、課題をしっかりもって取り組めたので、学びが深く有意義な実習を行うことができました。

 

実習が一段落し、ひと息つきたいところですが…次は就職活動。

最近では、先輩方による就職活動報告会、卒業生との懇談会、病院説明会、スーツ講座などが行われました。就職活動報告会も懇談会も実際に先輩方のお話が聞けたり、質問や相談ができたりして、とても勉強になりました。

病院説明会も私たち3年次生のためにたくさんの病院の方に来ていただき、それぞれの病院の特徴や教育制度などさまざまな情報を聞くことができました。また、スーツ講座も外部の方に来ていただき、エントリーシートの書き方やスーツの着方など丁寧に教えていただきました。学んだことをしっかり生かして就職活動に取り組んでいきたいと思います。

Photo

作成:たまご(3年)

2021年2月18日 (木)

新型コロナウイルスの影響・・・。

こんにちは!

私は今、春休み真っ只中!ではなく、本当であれば老年看護学の臨地実習に行っているはずでした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、今年度は臨地実習に行くことができなくなり、実習前の課題に取り組んでいます。

 

私たち2年次生は、夏に行われた基礎看護学の実習もリモート実習という形になり、今年度は一度も臨床に行って実習をすることができませんでした。

臨床での実習では、臨床でしか学べないことがたくさんあるので、今年度、一度も臨床に行けないということは、私にとって、かなり大きな不安要素でした。臨床の実習経験が未熟なまま看護師になれるのかな……と考えたこともありました。

しかし、実習を受け入れて下さる病院や施設の方々のことを考えると、自分たちの学習のために、病院や施設にいる方々がリスクを背負うことになってしまうのは本末転倒です。また、臨床に行けなくても、先生方ができるだけ実習に近い形で、私たちの身になるような課題を出して下さっているため、そのことに感謝をして、今この状況で自分にできる学習をしなければいけないと思いました。

新型コロナウイルスが収束して、誰もが安心して生活できる日々が戻ってくることを願っています。

 

話は少し変わりますが、新型コロナウイルスの影響で、なかなか遊びに行けない春休みになりそうですね。

そこで、今回は、私のコロナ禍での春休みの過ごし方を少し紹介したいと思います!

私は、なるべく外に出ないように心がけ、家で動画を見たりゲームをしたりしています。

友達と遊ぶときは、少人数で、密を避けて、マスクの着用・こまめに消毒や手洗いを行うことを意識しています。また、なるべく屋外で過ごすことを心がけています。

家の中にいると、スマートフォンやPCなどの液晶を見ることが多くなり、疲れやすいので、散歩をしたり、友達を誘って公園で運動したりすると、リフレッシュにもなり、健康にもいいので、オススメです!!!

先日友達と遊んだ時に撮ったいい感じの空の写真です!

外に出るとこんな素敵な景色に出会えることもあるので楽しいです!

      ↓

Image1_2

カシューナッツ(2年)