« 聖灯祭「健康祭①」 | メイン | 聖灯祭「チャリティーバザー『まったりほんぽ』」 »

2017年11月29日 (水)

聖灯祭「健康祭②」

今回は、リハビリテーション学部健康祭の様子をお伝えします。

Cimg0595

・理学療法学科

理学療法に用いられる器具の紹介、および器具を使用しての体力測定が行われました。

Img_8582

Img_0257

写真はファンクショナルリーチテストの様子です。

Img_8585

Img_8579

この他、握力や長座体前屈、片脚立位の測定を行い、来場者の方々は理学療法学における測定の意義や結果の解釈などについて、学生の説明を興味深く聞いていました。

・作業療法学科

作業療法学のリハビリテーションに使われる革細工について体験するスペースが開かれ、小さなお子さまからお年寄りまで多くの来場者が訪れていました。

079

Dsc_5714

Img_0278

また、今年も静岡県自動車学校の方にご参加いただきました。視力検査のコーナーの他、お子さま向けにヨーヨー釣りのコーナーがありました。

083

Img_0274

・言語聴覚学科

言語聴覚学に関する体験型ブースが置かれ、各コーナーで学生が来場者の方々に説明を行っていました。

また、言語聴覚士および各種領域についての分かりやすい説明がポスター形式で掲示されていました。

067

069

071

068

なお、学部・学科のブログでも聖灯祭・健康祭の様子等を紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

・理学療法学科ブログ

・作業療法学科ブログ

・言語聴覚学科ブログ

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。