2021年9月 8日 (水)

ホームカミングデー2021にオンライン(Zoom)でご参加予定の皆さまへ

ネット環境があるパソコンやタブレット、スマートフォンから参加できます。
(Wi-Fi、4G・5G、有線LANなど、安定したインターネット環境でのご参加を推奨します。)


【当日までの流れ】

11月4日(木)まで

参加申し込みフォームから必要事項にご記入の上、参加申し込みを行ってください。

このとき、「出席」の項目では「Zoomで参加します」を選択し、「出席予定のイベント」の該当項目にチェックを入れてください。


11月1日(月)~11月5日(金)※11月3日(水)は除く、Zoomリハーサル回を設けます。(後述)

ご不安な方はぜひご参加ください。


11月4日(木)に、申し込みフォームで記入されましたメールアドレスに「招待メール」をお送りします。

(必ず「careerあっとseirei.ac.jp」からの招待メールを受け取れるアドレスをご記入ください。
招待メールが届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認の上、メールもしくはお電話でキャリア支援センターまでお知らせください。)


11月6日(土・当日)、参加予定のイベント開始時間になりましたら、招待メールに記載されたログイン用URLをクリックし、ご参加ください。


【Zoomリハーサル日について】

下記の日時で、Zoomのリハーサルを行います。

初めてZoomを使用する方、操作に自信がない方は、ぜひこちらのリハーサルにご参加ください。

・11月1日(月)、2日(火)、4日(木) 18時~19時(予定)
・11月5日(金) 9時30分~11時30分(予定)

※申し込みフォームで「Zoomで参加」を選択されました皆さまのメールアドレスに、10月29日(金)にリハーサル用の招待メールをお送りいたします。
それ以降に参加申し込みをされた方につきましては、随時メールをお送りいたします。
ご都合の良い日時にご参加ください。


【Zoomについて】

下記から事前にダウンロードしていただけますとスムーズです。
(※既にZoomをインストールされている方も、該当ページで最新バージョンであるかをご確認の上、必要であればアップデートを行ってください。)

PCからダウンロード(該当ページへジャンプ)
(リンク先の『ミーティング用Zoomクライアント』のダウンロードを選択してください。)
iOSからダウンロード(該当ページへジャンプ)
(リンク先のZoomアプリをダウンロードしてください。)
Androidからダウンロード(該当ページへジャンプ)
(リンク先のZoomアプリをインストールしてください。)


【注意事項】

・ログイン用URLやミーティングID・パスコードは、お申し込みいただいた方にのみお送りします。ホームページ等への公開やメールの転送はお控えください。

・許可なく録音・録画、画面をスクリーンショット等でキャプチャーする行為を禁止します。

・発生した通信費等は、自己負担となります。

・最新のコンピュータウィルス対策等がなされている機器を利用してご参加ください。
 本学は、コンピュータウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって生じた損害等の一切の責任を負いませんのでご了承ください。


問い合わせ先:キャリア支援センター
Tel:053-436-7233
E-mail:careerあっとseirei.ac.jp ※あっとを@に変えて送信してください。

2021年9月 7日 (火)

ホームカミングデー2021、第3回実行委員会を開催します。

第3回実行委員会を以下のとおり開催いたします。

日 時:2021年9月22日(水)19時~20時30分(予定)
場 所:聖隷クリストファー大学1号館 および オンライン


今回の実行委員会では、領域ごとの勉強会・交流会等について、検討を進めます。また、卒業年度ごとの企画につきましても話し合いを進めてまいります。

なお、新型コロナウイルス感染予防のため、『Zoom』を利用したオンラインでご出席いただくことも可能です。
実行委員の皆さまはぜひご参加ください。



2021年7月30日 (金)

第2回実行委員会を開催しました。

ホームカミングデー2021第2回実行委員会を、7月28日(水)に開催しました。
会場に直接お越しいただいた方の他、『Zoom』を利用したオンラインで参加された方も含め、合計41名の実行委員にご参加いただきました。

全体会は、新たに副実行委員に就任されました伊藤さんの挨拶で始まり、案内状やメールの送付等による卒業生への参加呼び掛けと今後の実施スケジュール、当日行われるプログラムの内容および必要な準備等について検討しました。

Img_1307

Img_1318

全体会後は領域(看護系、社会福祉系、保育・幼児系、リハビリ系)に分かれ、勉強会・交流会のテーマ内容について検討しました。

Img_1371

Img_1367

Img_1366

Img_1357

なお、この日は実行委員の皆さまから、各年代、学部・学科・学校毎の写真およびメッセージをお預かりしました。
こちらのメッセージにつきましては、今後ブログ等を通してご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

第3回実行委員会は9月22日(水)19時から開催します。

2021年7月 9日 (金)

ホームカミングデー2021、第2回実行委員会を開催します。

第2回実行委員会を以下のとおり開催いたします。

日 時:2021年7月28日(水)19時~20時30分(予定)
場 所:聖隷クリストファー大学1号館 および オンライン


今回は前回に続き、領域ごとの勉強会などについて検討を進めます。
また、実行委員の皆さまの集合写真を撮影いたします。

なお、新型コロナウイルス感染予防のため、『Zoom』を利用したオンラインでご出席いただくことも可能です。
実行委員の皆さまはぜひご参加ください。

2021年6月24日 (木)

第1回実行委員会を開催しました。

ホームカミングデー2021第1回実行委員会を、6月23日(水)に開催しました。
今年度は1981年度、1991年度、2001年度、2011年度と、下1桁に「1」のつく年度の卒業生が中心に実行委員となり、活動しています。
会場に直接お越しいただいた方の他、『Zoom』を利用したオンラインで参加された方も含め、合計39名の実行委員にご参加いただきました。

会は、今年度の副実行委員長の中谷様と松井様のご挨拶からスタートしました。

続いて、就職部長からの挨拶、ホームカミングデーの趣旨についての説明、前年度の実施報告および今年度の実行委員の役割や当日までのスケジュールについての説明がありました。その後、実行委員長の井口様をはじめ、出席者の皆さま一人ひとりからご挨拶と自己紹介をいただきました。

Img_1002

Img_1000_2


領域ごとの分科会では、今年度の勉強会・交流会のテーマや内容について話し合いました。

実行委員の皆さまは、意見交換の他にも、久しぶりに顔を合わせた同級生や先生方とのお話で盛り上がられていました。

Img_1006_2

Img_1010

Img_1008


第2回実行委員会は7月28日(水)に開催します。
今後も当ブログでは、実行委員の皆さまからのメッセージや実行委員会の様子などを随時ご紹介していきます。ぜひご覧ください。

2021年6月 7日 (月)

ホームカミングデー2021、第1回実行委員会を開催します。

第1回実行委員会を以下のとおり開催いたします。

日 時:2021年6月23日(水) 19時~20時30分(予定)
場 所:聖隷クリストファー大学1号館 および ご自宅等(オンライン)

今回はホームカミングデー2020の実施報告、ホームカミングデーの趣旨や実行委員の役割、今後の進め方についての確認、各種当日プログラムに関する検討等を行っていきます。

また、新型コロナウイルス感染予防のため、『Zoom』を利用したオンラインでご出席いただくことも可能です。
実行委員の皆さまはぜひご参加ください。

※前月にご案内のメールが届いていない方につきましては、お手数ですが下記アドレスにご連絡をお願いいたします。

キャリア支援センター:careerあっとseirei.ac.jp ※あっとを@に変えて送信してください。

2020年12月 2日 (水)

フォトギャラリーを公開しました!

ホームカミングデー2020のフォトギャラリーを、特設ページ内で公開しました。

ホームカミングデー2020 フォトギャラリー


ご参加された皆さま、今回ご参加いただけなかった皆さまも、ぜひご覧ください。

Hcd2020hp001

2020年11月27日 (金)

幹事年度ごとのプレイバック&クイズを振り返る

勉強会・交流会の終了後は、「幹事年度ごとのプレイバック&クイズ」を行いました。

勉強会・交流会で使用した各会場をそのまま使用し、オンラインで共通の映像をご覧いただきました。

_dsc6746_2

プレイバックでは、年代ごとに在学当時の様子を、スライドショー形式でご紹介しました。また、担当されました実行委員の皆さまから各映像についてご説明いただきました。

P1250450

P1250459

各年代のスライドショーの後には、卒業年にちなんだクイズを出題しました。

_dsc6762

次年度も、ホームカミングデーでは卒業生の皆さまが同級生や先輩・後輩、先生方との交流を行う為のきっかけとして、また専門職者同士による新たな交流の場となるよう、皆さまのご参加をお待ちしています。

最後に今年度ご協力、ご尽力いただきました実行委員の皆さま、改めて本当にお疲れ様でした!

2020年11月25日 (水)

勉強会・交流会を振り返る(リハビリテーション系)

リハビリテーション系の勉強会・交流会の様子をご報告します。

今年度の勉強会・交流会は「卒業式をもう一度、教員からの贈る言葉‼」をテーマに行われました。

_dsc6664

2019年度の卒業式は新型コロナウィルス感染拡大の時期と重なったため、個別の卒業証書授与は行われず、謝恩会も中止となりました。そこで、13期生に対する『卒業式』が開催されました。

リハビリテーション学部の先生一人ひとりから、ご自身の専門職としてのキャリアやこれまでの人生における様々なエピソードなどについて、参加者の皆さんに当時の写真なども交えてお話しいただきました。2019年度卒業生以外の参加者にも、先生方の豊富なエピソードや今後に向けたアドバイスなどを、真剣に且つ楽しんでご清聴いただきました。

_dsc6669

P1250425

交流会の最後には、先生方から卒業証書が参加者の皆さまに手渡されていました。

_dsc6731

P1250446

2020年11月23日 (月)

勉強会・交流会を振り返る(社会福祉系)

社会福祉系の勉強会・交流会の様子をお伝えします。

今年度は2つのテーマに分かれて勉強会・交流会を行いました。


・テーマ①『~あいたい、ききたい、はなしたい~』

最初に佐藤順子先生や和久田先生から参加者の皆さんに、大学や専門学校の歴史や介護福祉の現状などについてお話しいただきました。

P1250405

_dsc6643

その後、3つのグループに分かれ、参加者および先生方が、お互いの近況や在学中の思い出などを語り合っていました。
参加者の方々は世代や領域を超えた交流を大いに楽しまれていました。

P1250418


・テーマ②『聖隷介護教育の今・昔』

聖隷介護福祉専門学校およびヘルパー学園を卒業された皆さまを中心にご参加いただきました。

交流会では、最初にこれらの学校について当時の写真や映像を交え、歴史を振り返りました。

P1250403

_dsc6630

その後は参加者の皆さまに当時を思い返していただきつつ、卒業後から今に至るまで歩んできた介護福祉の仕事や経験、また今後の介護福祉が抱える課題などについて話されていました。

P1250415

終始和やかな雰囲気の中で知識を共有していただき、有意義な時間を過ごされていました。