2023年12月25日 (月)

ホームカミングデー2023報告記事リンク集

ホームカミングデー2023の報告記事等を、下記の通りまとめました。

ぜひご覧ください。

ウェルカムセンター(受付)、保健師の集い、助産師交流会の様子

ウェルカムセレモニーの様子

看護系勉強会・交流会の様子

社会福祉系勉強会・交流会の様子

リハビリテーション系勉強会・交流会の様子

幹事年度ごとのプレイバック&クイズの様子

フォトギャラリー

ホームカミングデー特設ホームページはこちらからご覧ください

2023年12月12日 (火)

フォトギャラリーを公開しました!

ホームカミングデー2023 フォトギャラリーを、特設ページ内で公開しました。

ご参加された皆さま、残念ながら今回ご参加できなかった皆さまも、

ぜひこちらからご覧ください。

2023hcdlogo

2023年11月24日 (金)

幹事年度ごとのプレイバック&クイズを振り返る

勉強会・交流会の終了後は、学生ホールにお集まりいただき、「幹事年度ごとのプレイバック&クイズ」を行いました。

Cimg3229

プレイバックでは、年代ごとに思い出の写真を懐かしい曲とともにスライドショーで流し、当時を振り返りました。

各年代のスライドショーの後には、卒業年にちなんだクイズで盛り上がりました。また、実行委員の皆さまから当時の思い出などについてお話しいただきました。

Cimg3232

Img_6298

最後に、副実行委員長の氏原恵子先生からご挨拶をいただき、終了となりました。

Img_6293

次年度も、ホームカミングデーでは卒業生の皆さまが同級生や先輩・後輩、先生方との交流を行う場として、また専門職者同士による新たな交流の場となるよう、皆さまのご参加をお待ちしています。

最後に今年度ご協力、ご尽力いただきました実行委員の皆さま、改めて本当にお疲れ様でした!

Img_6287

Img_6295

2023年11月22日 (水)

勉強会・交流会を振り返る(リハビリテーション系)

リハビリテーション系の勉強会・交流会の様子をご報告します。

今年の勉強会・交流会は「愛しの先生に会いに行こう! ~みんなで楽しく相談会~」をテーマに開催しました。

理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科、それぞれの会場に分かれ、卒業生から近況や現在抱えている悩み等をお話しいただきました。先生や、同じ専門職として働く卒業生と共有することで、意見交換やアドバイスをもらったり、有意義な時間を過ごされました。

また、会の後半には、豪華景品の当たるビンゴ大会も開催いたしました。

Cimg3187

Cimg3191

Img_6261

各会場で、活気に溢れた賑やかな交流が行われていました。

Img_6272

2023年11月20日 (月)

勉強会・交流会を振り返る(社会福祉系)

社会福祉系の勉強会・交流会の様子をお伝えします。今年度は「最近みんなどうしてる~ ノンアルコールカクテルパーティ」をテーマに開催しました。

2つの会場に分かれ、1つの会場では参加者および先生方が、順番に自己紹介の後で特製のサイコロを振り、出たテーマに沿って様々なお話をしていただきました。

参加者はノンアルコールカクテルやジュースを飲みながら、お互いのこれまでの経験や近況などを聞き、和やかな雰囲気の中で、有意義な時間を過ごされていました。

サイコロトークの後は、それぞれに歓談したり、介護ロボット体験やマッサージコーナーでの体験なども楽しまれました。

Img_6250

Img_6248

もう1つの会場では、教室内に設置したスペースで、カプラやペットボトルを使ったモルック、スリッパ飛ばしといったレクリエーションや、参加者同士および先生方とのお話を楽しまれていました。

Img_6246

Img_6247

2023年11月15日 (水)

勉強会・交流会を振り返る(看護系)

ウェルカムセレモニー終了後、領域別に分かれて勉強会・交流会を開催しました。
今回は看護系のご報告です。今年度は「母校に集って、看護を語って、笑顔になって、みんなバージョンアップ!!」をテーマに開催しました。

会場は3つのエリアに分かれ、キッズエリアではご家族で参加された方のお子様が、水風船釣りや手形ハンコなど、遊び心満載の催しを楽しみました。

Cimg3209

Img_6255

また、ミニライブラリーのエリアでは、看護系図書の展示や、現在大学の看護教育で使用しているシミュレーターの展示を行い、参加者の皆さまに学び心を育んでいただきました。

Img_6251

講演エリアでは、今年度のホームカミングデー実行委員であり、厚生労働省医政局看護課で看護技官としてご活躍されている勝又明子様から、国の施策等についてお話いただきました。

Img_6252

各エリア、多くの参加者で賑わっていました。

2023年11月14日 (火)

ウェルカムセレモニーを振り返る

13時より、学生ホールでウェルカムセレモニーが行われ、多くの卒業生の皆さまにご参加いただきました。

Cimg3172

在学生を中心としたブラスバンドサークルによるファンファーレから始まり、大城学長からの歓迎の言葉、各学部長・研究科長・専門学校長の紹介の後、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。その後、ホームカミングデー2023実行委員長である加藤さまからも歓迎の言葉をいただきました。

Img_6217

Img_6225

その後、ブラスバンドサークルによる歓迎の演奏を行い、セレモニーに参加された卒業生の皆さまは後輩達による迫力ある演奏を楽しんでいました。

Img_6229

Img_6235

演奏後は福田就職部長から卒業生の皆さまへの感謝の言葉が述べられ、セレモニー終了となりました。

Img_6244

セレモニーは大変多くの卒業生にご参加いただき、用意した座席が一杯となり、立ち見の方もいらっしゃる程でした。また、オンラインでも多くの皆さまにご参加いただきました。

2023年11月10日 (金)

ウェルカムセンターを振り返る

11月4日(土)に開催しましたホームカミングデー2023は12時30分より開始となり、参加者の皆さまには大学2号館1階学生ホールのウェルカムセンターで受付をしていただきました。

当日は晴天に恵まれ気持ちのいい陽気となりました。ご参加いただいた多くの卒業生が、暖かな日差しの下で大学の構内を回られたり、同日開催の聖灯祭の様子を楽しまれていました。

Img_6090

Img_6123

ウェルカムセンターでは受付後、今年度の記念品として、オリジナルエコバッグと、大学ロゴマーク付き「カトラリーセット」をお渡ししました。

Img_6073

受付を済ませた後は、13時開始のウェルカムセレモニーにご参加いただきました。

また、午前中は10時よりホームカミングデーに合わせて「保健師の集い」および「助産師交流会」が開催され、教員と卒業生による有意義な交流が行われていました。参加者の中にはZoomによるオンライン参加の卒業生もいらっしゃいました。

Img_6160

Img_6156

2023年11月 2日 (木)

ホームカミングデー2023まであと2日!

いよいよ11月4日(土)、ホームカミングデー2023が開催となります。

 本日、参加申し込みをされた皆さまへ「招待メール」を送信しました。
 招待メールがまだ届いていない方は、迷惑メールフォルダをご確認の上、3日(金)までにキャリア支援センターまでお問い合わせください。
 なお、招待メールは会場参加予定の方にもお送りしております。当日ご予定が変わった等ありましたらオンラインに切り替えてご参加ください。(事務局への連絡は不要です。)

 参加申し込みは現在も受け付けていますので、事前申し込みがお済みでない方は、前日(~11/3(金))までにぜひ申込みフォームからお申し込みください。

 卒業生の皆さまには、この機会にぜひ懐かしい先生方や同期、先輩、後輩と語り、学び、交流を深める素晴らしき一日となるように願っています。
 皆さまのご参加を教職員一同、準備万端で心よりお待ちしています。

2023hcdlogo_2


・キャリア支援センター(ホームカミングデー事務局)
 Tel:053-436-7233
 E-mail:careerあっとseirei.ac.jp ※あっとを@に変えて送信してください。

聖灯祭「ふくし楽市」のご案内

ホームカミングデーと同日開催の聖灯祭では、キャンパス内で多くの模擬店が出店されます。

模擬店は学生の皆さんがサークル・部や有志で出店を行う他、「ふくし楽市」と称して多くの地域と近隣の福祉施設の皆さまにご出店いただきます。

また施設に勤める卒業生もおり、自分の働く施設を展示やバザー等で紹介し、在学生が運営を支援することでお互いのつながりを深めます。

浜松市の「ふくし」を通して作られる、心のこもった「雑貨」や「お菓子」、それを作ってくださる方々にぜひ会いにきてください。

出店者や商品など、詳しくはこちらをご覧ください。

写真は前年度の様子です。

Img_3893

Img_3899