« ユーザIDとパスワード | メイン | PC利用上の注意 »

オンデマンド印刷について

 ■ 印刷の手順

1. パソコンで、「ファイル」タブの「印刷」を実行する。プリンタ名は、「RGate IPP Printer」を選択します。
  【注意】他のプリンタを選ぶと印刷されません。
  ●印刷設定:モノクロのみ、サイズ:A4のみ、両面/片面 
  ●A3は、2501教室の窓側のプリンタのみ印刷できます。
  ●Macからは、2501教室の廊下側のプリンタのみ印刷できます。

2. 必要に応じて印刷設定をします。
  基本は、「両面印刷、A4モノクロ」です。変更なければ「印刷」をクリックします。
  (片面印刷、2ページ/枚 など必要があれば設定を変更します。)

  (注1)サーバに一旦保存された印刷ジョブは、当日24時を過ぎると削除されます。その日のうちに出力してください。 
  (注2)一回の印刷ジョブが100枚を超えると、101枚目からのジョブは削除されます。

W1_2_2


3. オンデマンドプリンタに行き、横にあるタッチパネルの画面で、学籍番号を入力。
  (学内に設置したプリンタならどこでも、印刷ジョブを出力できます。)

4. 印刷ジョブ一覧が現れるので、印刷したいジョブを選択して「印刷」をクリック。
 (注3)印刷中にトレイの紙が無くなった場合、そのジョブは途中まで印刷して終了してしまうため、
     印刷できなかったページを、再度パソコンから印刷命令する必要があります。
     予めトレイに十分な用紙があるか確認することを推奨します。


Od1_5


 ⇒タッチパネル画面

 ■ プリンタ用紙について

印刷用紙はA4のみです。(2501コンピュータ教室の窓側プリンタ1台のみ、A3対応あり。)

【注意】トレイにA4以外の紙を無理に入れて故障する場合が多くみられます。
    絶対に別のサイズの紙を入れないでください。見つけた場合、以降の使用を禁止するなどの対処をします。

 ■ 印刷枚数管理について

このシステムでは、プリントサーバで各自の印刷ジョブを管理しています。
本学では、プリント上限枚数を1000枚と、かなり多めに設定してあります。
*ただし、省資源の観点から、無駄な印刷などは避け節約を心掛けてください。

【注意】学修に関連しない印刷、および大量印刷は禁止しています!

 ⇒プリンタ印刷枚数の確認方法

 ■ プリンタ設置場所

場所 台数
1602PC教室 2
2501PC教室(A3、mac出力対応) 2
3号館3階廊下 2
図書館ラーニングコモンズ 1
学生ホール 1
1号館4階印刷機横 1
5号館2階ラウンジ 1
大学院研究室 1