カテゴリ「2.パソコン/プリンタ」の6件の記事 Feed

ユーザIDとパスワード

(1) Windowsパスワードについて

電源をONにしてパソコンが起動したら、ユーザ名およびパスワードを入力します。ユーザ名は、各自の学籍番号です。
初期パスワードは電算センターが設定しています。パスワードを変更する際には次の点に注意してください。

①他の人が容易に類推できるようなパスワードはつけないこと。
(名前、生年月日、電話番号、他で使用している暗証番号等は簡単に破られてしまう可能性があります。)
②自分のパスワードは絶対に他の人に教えないこと。
③月に一回程度はパスワードを変更しておくこと。
④変更後は、パスワードを忘れないこと。
Windowsパスワードの変更方法は次のとおりです。

1. まずデスクトップ画面が表示されたら、「スタート」ボタンをクリックし、「Windowsとセキュリティ」をクリックします。
すると以下のような画面が表示されます。この中で「パスワードの変更」を選びます。
Password011_2



2. ユーザ名の欄に学籍番号を半角英数字で入力します。(3文字目は小文字です)例:13n999
「古いパスワード」に現在のパスワードを入力し、「新しいパスワード」を入力してください。
もう一度「新しいパスワードの確認入力」を入力して「OK」を選択するとWindowsのパスワード変更は終了です。
以後、このパスワードを忘れるとネットワークに接続することができなくなります。

Password02_2

オンデマンド印刷について

 ■ 印刷の手順

2019年9月より、オンデマンドプリンタシステムの更新等により、
パソコンからの印刷は、 (A)「Webアップロード印刷」に変更になります。
なお、ドライバをインストールできるパソコン*1)の場合は、(B)「ドライバ印刷」という別の方法も実施可能です。
*1)Windows Pro版搭載パソコン

【注意事項】
  ●印刷設定:モノクロのみ、サイズ:A4、A3のみ(A3は、2501教室の窓側のプリンタのみ印刷可) 
  ●Macからは、2501教室の廊下側のプリンタのみ印刷できます。
  ●サーバに一旦保存された印刷ジョブは、当日24時を過ぎると削除されます。
  ●1回の印刷ジョブが100枚を超えると、101枚目からのジョブは削除されます。
  ●10部を超える部数は印刷できません。

(A)「Webアップロード印刷」の手順

1. 印刷したいファイルを保存します。(デスクトップ、またはマイドキュメント等に)
  *印刷可能なファイル形式は以下です。
  PDF(.pdf)
(注)Webページは、PDFに変換・保存して印刷可能となります。
【手順】Webページ上で右クリック>印刷>送信先を「PDFに保存」を選び、pdfデータをデスクトップ等に保存。
Office製品:Word、Excel、PowerPoint(.doc, .docx, .xls, .xlsx, .ppt, .pptx)
(注)ただし、以下の場合は、Webページ同様、PDFに印刷(Print to PDF)&保存して印刷可能になります。
【手順】ファイル>印刷>プリンタを「Print to PDF」を選択>設定(以下a~cを任意に)>印刷>名前を付けて保存>ファイル名を入力(デスクトップ等を指定)>保存。
 a)集約印刷 (複数ページを1枚に)
 b)エクセルでブック全部の印刷
 c)選択した範囲のみの印刷
画像データ(.jpg, .jpeg, .bmp, .png, .tif, .tiff, .gif)
テキストデータ( .txt)
2. ブラウザ(Google Chromeや、Internet Explorer等)で、次のURLを開きます。
  http://webprtsvr.seirei.ac.jp/rgate/webupload/ja?server=prtsvr2&vprinter=pr
   *このページをお気に入りに保存しておくと便利です。
 次回は、お気に入りのこのリンクをクリックするとこの画面が現れます。
3. ログイン画面が現れるので以下を入力し、「ログイン」をクリックします。
 ユーザー名:「学籍番号」
 パスワード:「学内パソコンログイン時のパスワード」
   
4. 以下の画面で設定します。
  *選択するのは、用紙サイズ(A4かA3)、両面、部数です。
 

Webup_3

   
  ・10部を超える印刷はキャンセルされます。
  ・片面/両面 を選択します。
   *作成した原稿の縦横のレイアウトに応じて、長辺とじか短辺とじかを選びます。
 

Page_2

   
5. アップロードの枠内に、データをドラッグ&ドロップし、「アップロード」ボタンをクリックします。
  「ファイルのアップロードに成功しました」とメッセージが出たら完了です。
   
6. オンデマンドプリンタに行き、横にあるパソコンの画面で、学籍番号をクリックして入力。
  (学内に設置したプリンタならどこでも、印刷ジョブを出力できます。)
   
7. 印刷ジョブ一覧が現れるので、印刷したいジョブを選択して「印刷」をクリック。
  (注)印刷中にトレイの紙が無くなった場合、そのジョブは途中まで印刷して終了してしまうため、
   印刷できなかったページを、再度パソコンから印刷命令する必要があります。
   予めトレイに十分な用紙があるか確認することを推奨します。

Od1_5


(B)「ドライバ印刷」の手順

*集約印刷を実施したい場合、以下の手順で印刷できます。

条件: 学内設置、および貸出パソコンから印刷可
または、個人パソコンで「Windows Pro版」のみ可
   
1. キーボードの「Windowsキー」を押しながら「Rキー」を押します。
ファイル名を指定して実行の画面が表示されたら名前欄に、「\\172.17.1.46\pr」 と入力してEnterキーを押します。
  (\は、BackSpaceキー左の「¥」を押すと表示されます。)
2. 「ネットワーク資格情報の入力」画面:(Windowsセキュリティ)が表示されます。
ユーザ名: 「seirei.ac.jp\(学籍番号)」  (例) 「seirei.ac.jp\19n999」
パスワード: 「学内パソコンログイン時のパスワード」 を入力します。
 

Scrty_2

3. 「資格情報を記憶する」にチェックを入れ「OK」をクリックします。
 (プリンタドライバのインストールが始まるので、終わるまで待ちます)
   
4. 次に、印刷したいファイルを開きます。
ファイル>印刷の画面で、プリンターは、「pr(172.17.1.46)」を選択します。
次に以下のような印刷設定画面で、「プリンタのプロパティ」等をクリックすると、集約印刷を指定できます。指定後「OK」ボタンを押し、印刷を実行します。

Prnt_3

5. オンデマンドプリンタに行き、横にあるパソコンの画面で、学籍番号をクリックして入力。
   
6. 印刷ジョブ一覧が現れるので、印刷したいジョブを選択して「印刷」をクリック。
 ■ プリンタ用紙について

印刷用紙はA4のみです。(2501コンピュータ教室の窓側プリンタ1台のみ、A3対応あり。)

【注意】トレイにA4以外の紙を無理に入れて故障する場合が多くみられます。
    絶対に別のサイズの紙を入れないでください。見つけた場合、以降の使用を禁止するなどの対処をします。

 ■ 印刷枚数管理について

このシステムでは、プリントサーバで各自の印刷ジョブを管理しています。
本学では、プリント上限枚数を1000枚と、かなり多めに設定してあります。
*ただし、省資源の観点から、無駄な印刷などは避け節約を心掛けてください。

【注意】学修に関連しない印刷、および大量印刷は禁止しています!

 ⇒プリンタ印刷枚数の確認方法

 ■ プリンタ設置場所

場所 台数
1602PC教室 2
2501PC教室(A3、mac出力対応) 2
3号館3階廊下 2
図書館ラーニングコモンズ 1
学生ホール 1
1号館4階印刷機横 1
5号館2階ラウンジ 1
大学院研究室 1

PC利用上の注意

danger利用上の注意

  コンピュータ教室では、以下の事項は禁止されています。マナーを守って利用してください。

  • 飲食物の持ち込みをしない
  • 機器類は乱暴に扱わない
  • 教育・研究目的以外の用途で利用しない
  • 静粛にし、他の利用者の迷惑になる行為は慎む
  • ログオフせずに席を離れない
  • 座席取りをしない
  • 順番待ちの利用者がいる場合は、譲り合って使用する
  • パスワードやデータの管理は各自で行う
  • 「ネチケット」(ネットワーク上のエチケット)を理解し、守る
  • ダウンロード・インストールは禁止する
  • 使用中機器類にトラブルが発生した場合は、すみやかにICTセンター職員へ連絡する
  • 教室内の設備・備品を破損もしくは故障させた場合は、すみやかにICTセンター職員に届け出てその指示に従う

PCの利用法

コンピュータの利用法

pcコンピュータの起動と終了 

 ■起 動

  ①ディスプレイの電源ボタンを押して、ONにします
  ②パソコン本体の電源ボタンを押して、電源をONにします
  ③パソコンが起動したら、ユーザー名、パスワードを入力します
   (ユーザー名は各自の学籍番号、パスワードは配布した用紙に記載されています)


 ■終 了
  ①画面左下の「スタート」を左クリックし、「シャットダウン」、「OK」の順にクリックしていくと、本体の電源がOFFになります
  ②ディスプレイの電源を押して、OFFにします


pencilデータの保存
  • データは、デスクトップ上の「マイドキュメント」フォルダに保存します
    (このフォルダは、ファイルサーバ内の個人用保存領域(100MB)ですので、他のユーザはアクセスできません)
    注)データの保存は、デスクトップ上にではなく「マイドキュメント」や、「デスクトップ」
       
  • ⇒クラウド(GoogleDrive)へのデータ保存方法はこちら 

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施設・設備

設置パソコン、およびプリンタについて

校舎 教室名 パソコン台数 プリンタ (モノクロ) 利用時間 利用制限 その他
1号館6階 コンピュータ教室1 61台 オンデマンドプリンタ 2台

校舎利用時間と同じ:
平日 8:30-21:00
土曜日 9:00-17:00
授業時間は、
使用不可
スキャナ11台
2号館5階 コンピュータ教室2 40台

オンデマンドプリンタ 2台
(A3対応・Mac対応)

校舎利用時間  
5号館2階 ラーニングコモンズ
  (図書館内)
14台 オンデマンドプリンタ1台 図書館開館時 図書館カウンタにて貸出
3号館3階 3階廊下 オンデマンドプリンタ 2台 校舎利用時間  
2号館1階 学生ホール  オンデマンドプリンタ1台 校舎利用時間  
1号館4階 コピー機横 オンデマンドプリンタ1台 校舎利用時間  
1号館1階 ステューデントプラザ
(貸出ノートPC)
30台 貸出時間
平日 8:20-18:30
ICTセンターカウンタにて貸出
*オンデマンドプリンタは、A4・モノクロ・両面印刷となります。(ただし、2501PC教室のみ、A3対応、Mac対応)

Amos22利用前の設定

Amos22を利用する前に必要な設定については、リンク先のマニュアルを参照してください。