TOP

   NEWS
       
  2021. 5.28   Windows10 の大型アップデートの確認について
  2020. 11.25   大学必携パソコンのご案内(2021年度入学予定の方へ)
      >>「新入生向け、個人パソコンの設定手順」
  2020. 11.20   2020年度、卒業生・修了生の方へ
  2019. 9.12   オンデマンドプリンタ印刷手順について
    ●  ウイルス対策ソフト、マイクロソフトOffice365を無償で利用できます。
       
  窓口時間   平日9:00~18:30
   WebClassからZoomへの入り方(2020年度)
       
    *以下の手順書を読んで、受講する授業のZoomに参加してください。(2020年度授業)
【注意】Zoom ミーティングID、パスワードは、本学学生以外に伝えないこと!
 
  006666 「WebClassからZoomへの入り方」(PDF)  
       
   個人パソコンの設定について
  006666 「パソコン設定手順」のページへ 
*個人パソコンの設定、Wi-Fiの利用等を説明しています。
*新入生のパソコン設定を基準に説明しています。
*2-4年次生の方も、上記ページより、Wi-Fi、ウイルスバスター、office365の利用申請ができます。
 
    (参考)パソコン設定チェックシート(pdf)  
       
   学内プリンタ / 学内パソコン
  006666 ログオンとシャットダウン(移動プロファイルシステム)   006666 学内プリンタ(オンデマンドプリンタ)の印刷方法  
  006666 ユーザIDとパスワード   006666 プリント枚数管理/制限について  
  006666 貸出パソコン   006666 集約/両面/ページ指定印刷の手順  
  006666 パソコン室使用予定は、教室予約表で確認できます。   006666 プリンタ設置場所  
  006666 施設の利用時間   006666 PC利用のマナー  
             
   データの保存
  006666 データ形式(拡張子)/サイズの表示方法   006666 PowerPointデータ量を小さくする方法  
  006666 データ整理・管理方法(Googleドライブの利用)   006666 データの圧縮と解凍(Lhaplusのインストールと利用方法)  
  006666 学内パソコン・データ保存上の注意   006666 ビデオカメラ動画パソコンへの取り込み   
  006666 スキャナ利用方法   006666 動画のDVD保存  
             
   Gmail
  006666 mailGmail ログイン(在学生・卒業生)   006666 Gmail利用マニュアル  
  006666 スマートフォン/携帯電話でのGmail利用設定方法   006666 携帯電話への転送を解除する手順  
  006666 メールの正しい書き方   006666 宛先(TO、CC、BCC)の使い方  
             
             
   e-Learning
  006666 WebClassの利用について   006666 写真・動画の撮影(WindowsタブレットPC利用)  
  006666 PDF教材にテキストを入力する方法     006666 写真・動画の編集方法  
  006666 Surfaceペンで教材に手描き入力する方法    006666  iPad:学習アプリの利用法」「基本操作  
             
   無線LAN
  006666 無線LAN接続について・アクセスポイントマップ        
             
   各種マニュアル
  006666 各種ソフトウェア利用マニュアル   006666 ファイルのパスワード設定方法:
 ⇒Excel、Word、PowerPoint 等
 ⇒Office以外のソフトのデータやフォルダ
 
  006666 facebook登録   006666 「Google日本語入力」の設定手順   
             
   サポート体制
  006666 よくある質問   006666 情報倫理について  
  006666 ソーシャルメディア利用上の注意   006666 規程・ガイドライン  
  006666 大学院生向けページへ   006666 IT著作権について  
  006666 お問合せ        
        006666 mailGmail ログイン(教員)  
          Button21111  
 窓口
ICTセンターでは、学生の皆さんがパソコンを快適に利用できる環境を整備し提供しています。また、パソコンに関して、皆さんの学習に役立つ情報提供などの教育活動も行なっています。パソコンやネットワーク等に関する質問や要望がありましたら、ご連絡ください。

オフィスアワー : 平日9:00~18:30 (長期休暇中は平日9:00~16:00)
電話  : 053-439-3263
メール : supportあっとseirei.ac.jp (あっとを@に変えて送信ください)


.