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NEWS |
2021. 5.28 | Windows10 の大型アップデートの確認について | ||
2020. 11.25 | 大学必携パソコンのご案内(2021年度入学予定の方へ) | ||
>>「新入生向け、個人パソコンの設定手順」 | |||
2020. 11.20 | 2020年度、卒業生・修了生の方へ | ||
2019. 9.12 | オンデマンドプリンタ印刷手順について | ||
● | ウイルス対策ソフト、マイクロソフトOffice365を無償で利用できます。 | ||
窓口時間 | 平日9:00~18:30 |
WebClassからZoomへの入り方(2020年度) |
*以下の手順書を読んで、受講する授業のZoomに参加してください。(2020年度授業) 【注意】Zoom ミーティングID、パスワードは、本学学生以外に伝えないこと! |
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「WebClassからZoomへの入り方」(PDF) | ||||||
個人パソコンの設定について |
「パソコン設定手順」のページへ *個人パソコンの設定、Wi-Fiの利用等を説明しています。 *新入生のパソコン設定を基準に説明しています。 *2-4年次生の方も、上記ページより、Wi-Fi、ウイルスバスター、office365の利用申請ができます。 |
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(参考)パソコン設定チェックシート(pdf) | ||||||
学内プリンタ / 学内パソコン |
ログオンとシャットダウン(移動プロファイルシステム) | 学内プリンタ(オンデマンドプリンタ)の印刷方法 | |||||
ユーザIDとパスワード | プリント枚数管理/制限について | |||||
貸出パソコン | 集約/両面/ページ指定印刷の手順 | |||||
パソコン室使用予定は、教室予約表で確認できます。 | プリンタ設置場所 | |||||
施設の利用時間 | PC利用のマナー | |||||
データの保存 |
データ形式(拡張子)/サイズの表示方法 | PowerPointデータ量を小さくする方法 | |||||
データ整理・管理方法(Googleドライブの利用) | データの圧縮と解凍(Lhaplusのインストールと利用方法) | |||||
学内パソコン・データ保存上の注意 | ビデオカメラ動画パソコンへの取り込み | |||||
スキャナ利用方法 | 動画のDVD保存 | |||||
Gmail |
Gmail ログイン(在学生・卒業生) | Gmail利用マニュアル | |||||
スマートフォン/携帯電話でのGmail利用設定方法 | 携帯電話への転送を解除する手順 | |||||
メールの正しい書き方 | 宛先(TO、CC、BCC)の使い方 | |||||
e-Learning |
WebClassの利用について | 写真・動画の撮影(WindowsタブレットPC利用) | |||||
PDF教材にテキストを入力する方法 | 写真・動画の編集方法 | |||||
Surfaceペンで教材に手描き入力する方法 | iPad:「学習アプリの利用法」「基本操作」 | |||||
無線LAN |
無線LAN接続について・アクセスポイントマップ | ||||||
各種マニュアル |
各種ソフトウェア利用マニュアル | ファイルのパスワード設定方法: ⇒Excel、Word、PowerPoint 等 ⇒Office以外のソフトのデータやフォルダ |
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facebook登録 | 「Google日本語入力」の設定手順 | |||||
サポート体制 |
よくある質問 | 情報倫理について | |||||
ソーシャルメディア利用上の注意 | 規程・ガイドライン | |||||
大学院生向けページへ | IT著作権について | |||||
お問合せ | ||||||
Gmail ログイン(教員) | ||||||
窓口 |
ICTセンターでは、学生の皆さんがパソコンを快適に利用できる環境を整備し提供しています。また、パソコンに関して、皆さんの学習に役立つ情報提供などの教育活動も行なっています。パソコンやネットワーク等に関する質問や要望がありましたら、ご連絡ください。 |
オフィスアワー : 平日9:00~18:30 (長期休暇中は平日9:00~16:00)
電話 : 053-439-3263
メール : supportあっとseirei.ac.jp (あっとを@に変えて送信ください)
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