« 【26】国際保健医療福祉プログラム 新入生オリエンテーション~海を越えてみませんか?~ | メイン | 【28】国際プログラム交流会 »

2022年5月 6日 (金)

【27】国際リハビリテーションコース2年生による他己紹介

こんにちは!

理学療法学科2年、平石です。

 

国際リハビリテーションコース2年生は、3期生として、理学療法学科3名、作業療法学科2名、言語聴覚学科1名が所属しています。

 

昨年度、私たちはこのコースで以下のような活動に参加しました。

 

〇シンガポール工科大学とのオンライン交流

〇Eastern Washington Universityの短期英語集中講座(2年生がメインの活動)

〇沖田勇帆先生(オーストラリアで活躍されている作業療法士)によるご講演

〇SIRC2022 学生セッションへの参加

〇国際リハビリテーション科目の履修

 国際支援入門、国際リハビリテーション援助論など

 

海外への渡航が難しい時代ですが、前年度はzoomを用いた海外交流を体験することができました。

現在の4年生は、昨年度の春休みに国際実習も行いました。

 

 

突然ですが!国際リハビリテーションコースにどんな学生がいるか、気になりませんか?

ランダムに紹介ペアを決め、それぞれメンバーについて紹介文をつくりました。

コース2年生はご協力ありがとうございました~!

今回は、コース2年生の学生を「他己紹介」という形で皆さんにご紹介します!

 

 

理学療法学科2年の山田光太郎です。

僕が紹介するのは、言語聴覚学科の小清水結菜さんです。

とても真面目で責任感があり、謙虚です。

国際コースでの活動に率先して参加する姿勢は皆に信頼感を与えます。

 

言語聴覚学科2年の小清水結菜です。

私が紹介するのは、理学療法学科2年の山田光太郎さんです。

周囲をよく観察し、感謝の気持ちを伝えてくれます。

豊かな発想力と行動力も兼ね備えており、コースを盛り上げてくれます。

 

作業療法学科2年の黒岩行男です。

僕が紹介するのは、理学療法学科2年の山田拓磨さんです。

拓磨さんは、いつも明るく接してくれ、活動に一生懸命参加してくれます。

とても話しやすく、頼りになる存在です。

 

理学療法学科2年の山田拓磨です。

僕が紹介するのは、作業療法学科2年の黒岩行男さんです。

ハーフの方で、日本語もスラスラと話せます。

フレンドリーで、国際コース活動以外でも交流があります。

 

理学療法学科2年の平石みのりです。

私が紹介するのは、作業療法学科2年の松浦令奈さんです。

明るい性格で、場の雰囲気を和ませてくれます。

手際がよく、必要なタスクを見極めることができます。

話し合いの場では、案をまとめて状況を整理するのが得意です。

 

作業療法学科2年の松浦令奈です。

私が紹介するのは、理学療法学科2年の平石みのりさんです。

何事にも一生懸命取り組みます。

親身に相談に乗ってくれる高校からの仲の良い友人です。

率先して行動を起こすことができる、頼りになる存在です。

 

 

一人ひとりの紹介文は短いですが、とても端的に表現されています。

私はこのコースに所属し、国際的な視野を広げることのほか、協働する力を向上させることができていると感じています。

セラピストの基本スキルとして、もしくは国際活動に参加する場合にもコミュニケーションをとり、お互いに歩み寄る姿勢は役立つのではないでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!