« 【1】国際リハコース学生ブログ | メイン | 【3】2020年度 2期生を迎えての国際コース始動! »

2020年6月30日 (火)

【2】ZoomでReal参加 国際リハビリテーションコース特別講座

みなさん、こんにちは!

 

理学療法学科 国際リハコースtutorの髙橋です。

 

今回のテーマは6月20日に行われましたWebオープンキャンパスについてです。

 

本学の入試広報センターと国際リハビリテーションコースがタッグを組み、ZoomでReal参加 リハビリテーションを知る講座(国際コース特別講座)を開催いたしました!

1

40名を超える高校生の方にご参加頂き、本学の国際リハコース学生とのディスカッションも大変盛り上がりました。

 

特別講座の講師には姫路獨協大学の勝田茜先生をお招きし、国際リハビリテーションの実際について、勝田先生の実践経験を踏まえ、お話下さいました。

 

我々教員も大変有意義な講座となりました。

 

以下、国際リハコース学生の感想です。

 

 

【OT学科2年生 前田李々香さん】

リハビリテーションから始まり国際コース、国際に関して幅広い内容に触れる機会となりました。高校生と話す機会があり国際問題、考えられる対策を中心に話し合いました。私のグループではCOVID-19と黒人差別があがりました。休校の影響で本来あるべき行事の中止により友情が深まり難い等高校生だからこそ出る意見があり興味深かったです。高校生との対談はリハビリテーションを専門的に学び始める前の自分を思い出し新鮮でした。後半では海外活動経験のある先生のお話を聞くことができ今ある視野がさらに広がり海外への関心が深まりました。成功例だけでなく日本では感じられない難しさがあることを知りました。将来は海外で働きたいという夢があるため今後も主体的に情報に触れる機会を設け大学生活を送っていきたいと考えています。

 

 

【PT学科2年生 鈴木隆造さん】

今回の講義では、国際問題などについて、多くの人と意見を交換できるとても貴重な機会でした。

この講義には、高校生も多く参加して頂き、私たちのグループでは、主にCOVID-19のことについて話し合いました。高校生ならではの、意見も聞くことができ、考えを深めることができました。

また、海外で実際に活動されていた先生のお話を聞く機会も設けて頂きました。実際に海外で働くことでしか分からないこともあり、国際化が進む現代では、とても大切な考えを学ぶことができたと考えます。

 

以上

 

国際リハビリテーションコースでは、今後も様々な活動を企画し、発信していきます。国際コース生の未来が楽しみです。