2/16(土)同窓会主催のセミナーを開催しました。
午前と午後で、それぞれ異なるテーマのセミナーを開催しました。
午前中は「「こどもの発達」を学び直す ―〈発達〉と〈環境〉のひみつ―」と題して、本学こども教育福祉学科の細田直哉先生よりお話をいただきました。
細田先生による経験に基づいた分かりやすい講義は、実際の現場の画像や動画などもふんだんに用いられ、参加者の方々からは「90分だけでは足りない。もっとお話を聞きたかった」、「次回があればぜひ参加したい」といった感想も挙がるなど、非常に充実した時間となりました。
午後は「新たな医療に向かう今、改めて考える ―看護師が行う「療養上の世話」―」と題して、本学看護学部の佐久間佐織先生よりお話をいただきました。
年々変化し拡大する看護師の役割、それに応じた本学をはじめとする看護学や看護教育の現状について、佐久間先生による熱意のこもった講義がありました。
アンケートでは午前・午後とも、多くの参加者から「今回取り扱ったテーマに対する興味・理解が高まった」といった回答をいただきました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
なお、3月16日(土)には、同じく同窓会セミナーとして「地域×組織×セラピスト」 を開催します。
専門職の方から一般の方まで、どなたでもご参加いただけます。ぜひお申し込みの上、ご参加ください。
詳細・お申し込みはこちらから。