支部同窓会

支部同窓会設置の手引き
聖隷クリストファー大学同窓会
<支部同窓会とは>
支部同窓会は、正会員や特別会員からなる同窓会を聖隷クリストファー大学同窓会(以下本部)の下部組織として、各都道府県や海外に設置する事ができます。以下の資格要件を満たした上で本部に申請し認定されますと「支部同窓会」として、活動援助金を始めとする様々な活動支援サービスを受ける事ができます。
<支部同窓会の資格要件>
  1. 聖隷クリストファー大学同窓会会員を構成員としていること。
  2. 支部長、支部事務局長が決まっていること。
<支部規約について>

本会の会員は全国に点在しており、等しく本会の活動に参加し、その恩恵を受ける事が出来るように、本会の支部を各都道府県や海外に置く事が出来ることとする。

  1. 支部の活動は、基本的には各支部の自主的な運営に委ねるものとする。ただし、その活動を本部に報告しなくてはならない。
  2. 支部に、支部長を置く。支部長は、本会の正会員・特別会員より、自薦・他薦を受けて、聖隷クリストファー大学同窓会理事会で検討し、会長が任命・解任する事が出来る。
  3. 支部に支部事務局長を置く。支部事務局長は、本会の正会員・特別会員より、会長又は支部長が任命・解任する事が出来る。
  4. 支部事務局長は、支部長を補佐し、支部活動及び本部の活動に協力する。
  5. 支部は、活動時には会計報告を本部に行なうこととする。
  6. 支部は、支部長の判断で、支部総会を開催する事が出来る。また、支部総会にて独自の規約を設け、活動する事が出来る。
  7. 本部は、支部活動に協力する。(支部活動支援サービス)
<支部活動支援サービスの内容>
  1. 活動援助金の交付
    活動内容、計画案に基づき、本部理事会にて検討後、活動内容に見合った額を援助します。(補助金申請方法は下記参照)
  2. 会員住所宛名ラベルの作成、提供
    会合等の為の案内発送に使用する会員住所ラベルを作成し、送付します。(無料)
  3. 本部同窓会関係者や大学関係者の活動への出席
    会合等に本部同窓会関係者や大学関係者が出席し、活動に協力、会員との交流を図り、同窓会、大学と会員とのパイプ役を担います。
<支部同窓会設置の申請について>

下記の書類を本部同窓会事務局にご提出下さい。本部では、申請に基づいて手続きをし、申請者(支部長予定者)へ「聖隷クリストファー大学同窓会支部設置許可証」をもって認定の通知をいたします。

支部同窓会設置申請書【ワードファイルダウンロード】
支部年間事業計画書 【ワードファイルダウンロード】

<活動援助金の交付について>

手続きについては下記の通りです。

  1. 会合等の行事予定が正式に決まりましたら、出来るだけ早く事前に本部までお知らせください。添付いたしました「支部活動計画書」をご提出ください。
  2. 活動終了後、「支部活動報告書」を速やかに本部同窓会事務局にお送り下さい。講演会関係資料や写真等も合わせて一部お送り下さい。可能な限り同窓会会報に掲載し、会員に活動報告させていただきます。

支部活動計画書【ワードファイルダウンロード】
支部活動報告書【ワードファイルダウンロード】

聖隷クリストファー大学同窓会事務局(〒433-8558 静岡県浜松市北区三方原町3453)
TEL:053-436―7233 E-mail:dousoukaiあっとseirei.ac.jp ※あっとを@に変えて送信してください。