「同窓会報」Vol.28が完成しました!

同窓会の活動を卒業生の皆様にお伝えする「同窓会報」を、年2回発行しています。

最新号となります同窓会報Vol.28を、ホームカミングデー2022のご案内と一緒に郵送させていただきましたので、ぜひご覧ください。
なお、同窓会員の皆さまは、ホームページでもご覧いただけます。(要ID・PW。ご不明な方は、事務局までお問い合せください。)

今回の同窓会報では、5月14日(土)に行いました同窓会総会の報告、学会への支援の様子、9月同窓会中止のお知らせとアンケートご協力のお願い(WEBからの回答はこちら)、2022年度事業計画や大学からのお知らせ、卒業生によるリレーコラムなどをお伝えいたします。

なお、書類がお手元に届いていない方は、同窓会事務局(キャリア支援センター)までお知らせください。

同窓会事務局(キャリア支援センター)
℡:053-436-7233 FAX:053-437-6782
E-mail:dousoukaiあっとseirei.ac.jp ※あっとを@に変えて送信してください。

Dousoukaihou_vol28

9月同窓会中止のお知らせとアンケートご協力のお願い

 同窓会理事会では、全国に散らばる卒業生の為に同窓会in関西あるいはオンラインを開催できるよう準備を進めて参りました。

 しかし新型コロナウイルス感染症は収束の見通しが立たず、また昨年の同窓会inオンラインも思ったような参加者数が得られなかったことから、大変残念ではありますが9月の同窓会は見送ることと致します。

 楽しみにしていらっしゃった方、大変申し訳ございません。ぜひ来年、同窓会in関東でお会いできることを祈っております。

 なお次の企画に向けて、アンケートを実施いたします。忌憚ないご意見をお聞かせください。
(9月の同窓会報送付時にも、アンケート用紙をお送りします。)

アンケートはこちらから。

2022年度(通算第47回)同窓会総会及び総会記念講演会を開催しました。

2022年5月14日(土)聖隷クリストファー大学にて、2022年度(通算第47回)同窓会総会及び総会記念講演会を開催しました。

総会は、同窓会長を務める紅谷氏および同窓会顧問である大城学長からの挨拶で始まり、2021年度同窓会役員の選出、2021年度事業報告、2021年度決算並びに監査報告、2022年度事業計画、2022年度予算案等の議案が提出され、承認されました。

Img_2962

Img_2959

総会後は、総会記念講演会として、フリーアナウンサーの笠井信輔氏を講師に招き、「悪性リンパ腫《がん》ステージ4からの生還」と題して講演会を行いました。

開催にあたっては、新型コロナウイルス感染対策として、ソーシャルディスタンス、除菌シートによる清掃、換気を徹底し、会場参加だけでなくZoomを用いたオンライン参加もできるようにして実施しました。卒業生や一般の方など85名(会場:42名、Zoom:43名)が参加しました。

Img_2966

Img_2963

※写真掲載の許可を得ています。

参加者からは、「患者さんの立場から環境の大切さをお話しいただきすごく学びになった」、「貴重な闘病生活で得たこと、コロナ禍での生活で必要になることなど本当に良いお話を聴けて、ありがたかった」、「お聞きした経験談に共感する部分があった。医療・看護・リハビリ職との関わりを語っていただき参考になった」といった感想がありました。

なお、当日の詳しい様子につきましては、9月発送の同窓会報で改めてお知らせいたします。

同窓会サークル応援金および同窓会研究助成金(新設)の募集を行っています。

聖隷クリストファー大学同窓会では、母校の発展に寄与する団体の活動を奨励し、もって学生会員の学業及び学生生活が充実することを期待して「同窓会サークル応援金」を支給いたします。

給付を希望する団体はこちらより募集要項をご確認の上、申請を行ってください。

募集期間:5月16日(月)~6月23日(木)


また、2022年度より聖隷クリストファー大学同窓会では、大学院生がより充実した研究を展開できる体制を整え、母校や保健医療福祉・教育の発展に寄与することを期待して「同窓会研究助成金」を支給いたします。

助成を希望する方はこちらより募集要項ををご確認の上、申請を行ってください。

募集期間:5月16日(月)~10月14日(金)

2022年度(通算第47回)聖隷クリストファー大学同窓会総会および記念講演会を開催します。(申込締切:5/11(水))

聖隷クリストファー大学同窓会総会および記念講演会を、下記のとおり開催いたします。ぜひお申し込みの上、ご参加ください。

『Zoom』を利用したオンラインでの参加もできますので、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。(要事前予約。申込締切:5月11日(水))

卒業生の方への案内は、3月下旬から順次発送予定です。

講演会は一般の方もご参加いただけます。(無料、要事前申込み)

下記フォームからお申し込みください。

同窓会員の方

一般の方


日 程:2022年5月14日(土)

・総会
時 間:12時30分~13時30分
会 場:聖隷クリストファー大学1号館7階 1701大教室 およびオンライン

・記念講演会
テーマ:「悪性リンパ腫《がん》ステージ4からの生還」
講 師:笠井信輔氏(フリーアナウンサー)
時 間:14時~15時30分
会 場:聖隷クリストファー大学1号館7階 1701大教室 およびオンライン
参加費:無料

記念講演会、チラシのダウンロードはこちら。

※Zoomによるオンライン参加を希望される方は、参加前に必ずこちらをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

20220514

2021年度同窓会代議員会を開催しました。

3/18(金)、2021年度聖隷クリストファー大学同窓会代議員会を開催しました。
同窓会の活動について検討および報告を行い、Zoomによるリモート参加も含めた代議員、同窓会役員合わせて29名が出席しました。

今回の代議員会では、5/14(土)に開催予定の2022年度総会に向け、2022年度事業計画(案)について検討し、意見をいただきました。

今後、理事会で再度検討を進め、同窓会総会に提案する準備を進めていきます。

Img20220318180730

2021年度同窓会代議員会を開催いたします。

2021年度聖隷クリストファー大学同窓会代議員会を下記のとおり開催いたします。

代議員の皆さまには、郵送またはメールで代議員会の案内をお送りしています。出欠につきまして、申込みフォーム、メールまたはお電話、FAXにて3月11日(金)までにお知らせください。
なお、お手元に案内が届いていない方は、お手数ですが、同窓会事務局までお問い合わせくださいますようお願いいたします。


日  時:2022年3月18日(金)18時~19時(予定)

会  場:聖隷クリストファー大学1号館1階大会議室およびオンライン


当日、お車でお越しの方は第1駐車場または来客用駐車場をご利用ください。

なお、ご不明な点、ご質問等ありましたら、同窓会事務局(キャリア支援センター)までお問い合わせください。

また、転居・転勤・転職などにより、ご住所などが変更になった方もお知らせください。
大学ホームページから、変更手続きができます。

2/19(土)同窓会主催のセミナーを開催しました。

午前と午後で、それぞれ異なるテーマのセミナーを開催しました。


午前の部は「Society5.0 時代の保育・幼児教育を考える」と題して、本学社会福祉学部こども教育福祉学科の太田雅子教授よりお話をいただきました。会場参加とオンライン参加、合わせて12名が参加しました。

Img_8586

これからの日本が迎える「Society5.0 時代」、すなわちさまざまな分野・仕事において人口知能(AI)技術が台頭していく社会において、そうした状況下で人間にしかできないこと、人として身に付けたい力を伸ばしていくための保育・幼児教育について、太田先生の経験と研究に基づく分かりやすい講義が行われ、充実した時間となりました。

参加者の方からは、「AIの時代になっていく中で子ども達の保育・教育についてもう一度よく考える機会となった」、「これからの保育について考えさせられた講義だった。今の自分の園での様子をもう一度考え直すいいきっかけとなった」、「現在の厳しい社会情勢の中で生きていかなくてはならない子どもたちが、どんな力を乳幼児期につけるのが望ましいかを、太田先生の温かな口調で分かりやすく伝えていただき、大変勉強になった」といったご感想をいただきました。


午後の部は「がん教育 ~浜松市内のがん教育の実際と、インターネットを活用したがんの情報検索~」と題して、本学看護学部の大山末美教授、天野薫准教授、氏原恵子助教の3名からお話いただきました。会場参加とオンライン参加、合わせて9名が参加しました。

Img_8617

年々がんへの医療技術の進歩による生存率が高くなる中で、一人ひとりががんに対して正しい知識とその理解を広げることが求められます。そうした中で、浜松市が行っている小中学校でのがん教育の取り組みや、がんについて正しい情報を得る方法などについて先生方からお話しいただき、学ぶ機会となりました。

参加者の方々からは、「3人の先生方のお話がとてもわかりやすかった」、「浜松市のがん教育の現状がわかり、勉強になった」、「教育現場ではがん以外のことも伝えたいことがたくさんあり、がん教育が後回しになってしまうことがあるが、改めてがん教育の必要性を感じた」といったご感想をいただきました。

なお、3月19日(土)には、同じく同窓会セミナーとして「新しい時代のリハビリテーション ~IT機器によるイノベーション~」 をオンラインで開催します。
専門職の方から一般の方まで、どなたでもご参加いただけます。ぜひお申し込みの上、ご参加ください。
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

3/19(土)同窓会セミナー(オンライン)開催のお知らせ(申込締切:3/16(水))

聖隷クリストファー大学同窓会セミナーを、下記のとおり開催いたします。

卒業生の方はもちろん、それ以外の方もご参加いただけます。ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。(要事前申込。申込締切:3月16日(水))

※この講演会は、聖隷クリストファー・リハビリテーション学会との共催事業です。
※聖隷クリストファー・リハビリテーション学会への入会は、ホームページをご覧ください。
http://www.scsrs.sakura.ne.jp/


テーマ:「新しい時代のリハビリテーション ~IT機器によるイノベーション~」

日 時:2022年3月19日(土)14時~15時30分

会 場:オンライン公開講座となります
    (ミーティングID等は、お申し込み後個別にお知らせします)

講 師:亀田佳一先生(北原国際病院 理学療法士)

参加費:無料


参加申し込みはこちらから。


※Zoomによるオンライン受講を希望される方は、受講前に必ずこちらをご覧ください。

チラシのダウンロードはこちら。

20220203dousoukaiseminer_2

2/19(土)同窓会セミナー開催のお知らせ(オンライン受講可能。申込締切:2/16(水))

聖隷クリストファー大学同窓会セミナーを、下記のとおり開催いたします。

卒業生の方はもちろん、それ以外の方もご参加いただけます。ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

なお、『Zoom』を利用したオンラインでの受講もできますので、ぜひご参加ください。(要事前申込。申込締切:2月16日(水))


・社会福祉領域

テーマ:「Society5.0 時代の保育・幼児教育を考える」

日 時:2022年2月19日(土)10時~11時30分

場 所:聖隷クリストファー大学(オンライン受講可能。ミーティングID等は、お申し込み後講座前日までにお知らせします。)

講 師:太田雅子 学科長・教授(聖隷クリストファー大学社会福祉学部こども教育福祉学科)

定 員:50名(要事前申込み)

参加費:無料


・看護領域

テーマ:「がん教育 ~浜松市内のがん教育の実際と、インターネットを活用したがんの情報検索~」

日 時:2022年2月19日(土)13時30分~15時

場 所:聖隷クリストファー大学(オンライン受講可能。ミーティングID等は、お申し込み後講座前日までにお知らせします。)

講 師:大山末美 教授、天野 薫 准教授、氏原恵子 助教(聖隷クリストファー大学看護学部看護学科)

定 員:50名(要事前申込み)

参加費:無料


参加申し込みはこちらから。


※Zoomによるオンライン受講を希望される方は、受講前に必ずこちらをご覧ください。

チラシのダウンロードはこちら。

20220203dousoukaiseminer