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Wordで文書内のページレイアウトや書式を変更したい時(セクション区切り)

Wordでは「セクション区切り」を挿入することでページレイアウトや書式を変更することができます。
例えば、以下のような文書を作成したい場合に、「セクション区切り」を使用します。

clover1段組みのページの一部を2段組みにレイアウトしたい
clover表紙や目次とは別に、各章のページ番号を1ページから開始したい
clover章ごとに異なるヘッダー・フッターを設定したい

「セクション区切り」を挿入するとセクションごとに次の書式を変更できます。

  • 余白
  • 用紙サイズ、印刷の向き
  • プリンタの用紙トレイ
  • ページ罫線
  • 文字列の垂直方向の配置
  • ヘッダーとフッター
  • 段組み
  • ページ番号
  • 行番号
  • 脚注と文末脚注

セクション区切りの挿入方法:

  1. 「ページレイアウト」タブをクリックします
  2. 「ページ設定」の「区切り」をクリックします
  3. 「ページ区切り」・「セクション区切り」のリストが表示されますので任意の「セクション区切り」を選びクリックします
  4. Layout1_2



セクション区切りを挿入したサンプル文書:

以下の文書はセクション区切りを使用して、ヘッダー・フッター、ページ番号、印刷の向き、段組み、脚注、行番号を
設定した全4ページの文書です。

赤い四角で囲われているのが「セクション区切り」を挿入した箇所です。
セクション内にカーソルを置いて書式を変更すると、セクションごとの書式変更ができます。
設定内容によっては、セクションまたは文書全体に適用する、など細かい設定が可能です。

Tips_word_section2

Tips_word_section3

詳細はWordのヘルプを参照してください。(学外のサイトにリンクしています)

MS OFFICEサポート セクション区切りを挿入する