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2020年9月28日 (月)

2020年度秋セメスターに向けて

当地で、国内最高気温41.1℃を記録した酷暑も過ぎ去り、秋分を迎え、これから次第に秋が深まってきます。大学では先週(9月24日)のガイダンスから秋セメスターが始まりました。大学にも活気が戻り、学生皆さんの表情から、秋セメスターに向けてのモチベーションの高まりを感じます。とは言え、新型コロナウィルス感染症の不安も頭をよぎります。この秋セメスターも、学生・教職員の安全・安心と、教育・学修の質保証が目標です。また秋セメスターには、各種の行事(聖灯祭、ホームカミングデー、卒業・修了式など)が予定されています。通常開催を基本とし、活動指針の危機管理レベルを参照しながら、代替案を準備して臨機応変な対応が求められます。

 

全国の国公私立大や短大、高等専門学校(回答数1060校)のこの秋以降の授業形態は、文部科学省の調査結果では、全面的に対面とするのは2割弱、オンラインによる遠隔と対面を併用とするのは8割ということです。感染リスクを恐れ過ぎて、学生の学びを放棄したり、教育の質が低下してはいけません。ある程度のリスクを想定しつつ、教育を推進していきます。本学では、対面授業を基本にして一部は遠隔授業も活用し、その教育成果や授業評価、満足度調査を行って、次年度以降の教育改革に活かしていきます。

 

学長ブログ2020年6月」でも執筆したように、教育の本質は、学生と教員が対面授業を通して学び合うことにあると思います。特に本学のように、保健医療福祉教育の専門職業人を育成する大学では、知識の伝達だけではなく知識の共創、共感による人間性の涵養、専門的な技能の修得のためのハンドリングが重要です。私は、大学の本質的価値はオンラインでは提供できないと思っています。大学の価値の一つは、共に出会い、共に学び合うことです。コロナ禍においても、それを実現できるよう創意工夫をしていきたいと思います。