高校生介護実践講座
介護未来プロジェクト企画
高校生介護実践講座![]()
第1回は今週末となりました![]()
11月21日(土)
9時30分~12時
私も講義の一部を担当します
介護福祉のなるほど!ポイント
と題した
実技中心のコーナーです![]()
運動学や生理学の知識に基づいた
「根拠のある介護福祉実践」![]()
実技を中心に
行います~![]()
詳しい内容やお申込みは
第2回は
内容を変えて
12月5日(土)に
開催します~![]()
高校生の皆さんの
参加を
お待ちしております~![]()
(かず)
« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »
介護未来プロジェクト企画
高校生介護実践講座![]()
第1回は今週末となりました![]()
11月21日(土)
9時30分~12時
私も講義の一部を担当します
介護福祉のなるほど!ポイント
と題した
実技中心のコーナーです![]()
運動学や生理学の知識に基づいた
「根拠のある介護福祉実践」![]()
実技を中心に
行います~![]()
詳しい内容やお申込みは
第2回は
内容を変えて
12月5日(土)に
開催します~![]()
高校生の皆さんの
参加を
お待ちしております~![]()
(かず)
介護福祉学科の落合です。
いよいよ秋セメスターからソーシャルワーク演習がスタートしま
した。介護福祉学科の学生さんたちも、社会福祉士目指してこれ
から4年生の春セメスターまでソーシャルワーク演習Ⅰ~Ⅵまで
履修することになります。
アイマスクをしてプリンを食べているメンバーを他のメンバーが
観察しています。
今度は介助で・・・。あれ? 介護の授業? と思われる方もおら
れるかもしれませんが、これは、ソーシャルワーク演習Ⅰの授業
におけるロールプレイ(役割演技による体験型)演習の場面なの
です。
ソーシャルワーク演習ですので、介護の方法を修得することが
目的ではなく、自己理解、他者理解に関して学修することを目的
としています。
今回の演習では、学生の皆さんにある程度自己理解、他者理
解に関する演習を体験してもらった上で、自分たち(グループ)で
考案したロールプレイ演習を行ってもらいました。
ロールプレイ演習で体験的な学修を繰り返すことで、理論と実
践を結びつける力を身に着つけて欲しいと考えています。
介護福祉学科教員の落合です。
先週土曜日は、聖灯祭とホームカミングデーが並行して開催
されました!
聖灯祭では、介護福祉学科の学生さんたちもサークルなどで
模擬店等を出店しており、楽しんでいました。
大繁盛で終了時刻前に品切れになってしまう模擬店も。
介護福祉学科のこーくん。すっかり綿菓子作り職人さんになっ
ていました。
介護福祉学科2年生のはっしーは、焼きそば職人さんに!
また、実習や就職でお世話になっている地域の社会福祉法
人さんも出店して下さり、施設長さんをはじめ、大勢の卒業生
さんたちが来て下さいました ↓↓↓(^_^)
ホームカミングデーの学部交流企画にも多くの介護福祉専攻
卒業生の皆さんが参加して下さり、大盛況でした。
卒業生の皆さまには、在学生の実習指導や就職等、様々な
場面で在学生をサポートして頂きたいと思います。
また、皆さまの仕事に関することやスキルアップ等に大学を
活用して頂ければ嬉しいです。
こんにちは。介護福祉学科3年の伊熊です![]()
見付地区ラウンド・テーブルも、第3回となり、中盤となりました![]()
今回も、見付地区ラウンド・テーブル第3回に関して、報告させていただきます![]()
自己紹介を兼ねた「チェックイン」というアイスブレイクからの開始です![]()
紹介しています![]()
実際の視察などの活動も踏まえ、今までの苦労や活動をご報告いただきました。
その後は、 「社会資源」をテーマにダイアログ(対話)を40分行っていきました![]()
大学からは、学生はもちろん、介護福祉学科教員、社会福祉学科教員、看護学部教員が
実際に参加をし、地域の方と一緒にワークを行いました。
途中から、県議会議員の方も来られ、参加者の取り組みの様子を見学されていました。
僕がファシリテーターとして、不手際があった際など、
参加者をフォローして、みんなで意見を共有しながら、進めていっていただけました。
感謝です![]()
後半は、川向雅弘先生(本学 社会福祉学科教員)が講師として、
お話をされました![]()
買い物難民の、歴史的・政策的な背景についてや社会資源について、
個々人が社会資源であり、しっかり、それを踏まえ思考していくことの重要性
についてお話頂きました![]()
最後は、地区社協の会長さんに挨拶を頂き、会を終了いたしました![]()
これで、報告を終わりたいと思います。最後まで、お読み頂きありがとうございました![]()
いよいよ、第4回となる次は、実践活動を見据え計画作成に入ります![]()
気合いを入れて頑張っていきたいと思います![]()