« 今年もオープンキャンパスを開催できました! | メイン | 今年も後2か月半です~ »

2020年10月 2日 (金)

ひぐらしのなく季節です。

皆さんこんにちは。

暑かった夏も終わり、だんだんと肌寒い季節になってきました。

皆さんも体調管理をしっかりしましょう。

 

さて、本学では秋セメスターが始まっています。1年次では、春セメスターよりも必修科目が増え、忙しい毎日を過ごしています。

春セメスターでは、入学式直後からオンラインでの授業がメインで、友人たちと共に大学のキャンパスで学ぶという機会が多くありませんでした。また、看護技術の演習も数多く練習することができず中々不自由な思いがありました。

秋セメスターでは感染対策を取りながらではあるものの、多くの演習や実習も予定されています。また、予約していた実習のユニフォーム、聴診器なども届き、改めて気が引き締まりました。手指消毒の徹底、3密を避けるなど感染対策を講じながらですが、友人と共に学べる環境があることがありがたいことだと感じます。

私は秋セメスターでは春セメスターよりも講義を多く取ったので、より予習復習をしっかりと時間をとって行うこと、わからない点は先生方に質問すること、授業中のメモやレジュメへの書き込み方に工夫をするといった基本的なことから気をつけたいと思います。

さて、受験生の皆さんは受験が近づいてくるにつれ、焦りや不安が強くなることもあると思います。自分も受験生の秋冬の時季は不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、新たなことを始めるというよりは、今まで続けてきたことを信じ、つまずいた時には基本に立ち返るということが大切だと思います。自分を信じて最後まで頑張りましょう!!

最後に本学の写真です。キャンパスでも少しずつ秋を感じられるようになりました。 

Image1_5

Image2_2

作成:Gnu(1年)