« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

新入生セミナー「仮運動会」

だんだんと涼しい気候となってきました。

先日、来年4月の新入生セミナーで行われる運動会のリハーサルとして、「仮運動会」を行いました!

1年生は水色、2年生はバーガンディー色、3年生はピンク色のオリジナルTシャツを着て臨みました。

 
↓仮運動会の競技のデモンストレーションの様子

Image1_3

1年生から3年生までの約10人で構成されるチームが20チームある中で、3年生と運動会の運営を担当するメンバーの進行のもと、スムーズに進めることができました!

来年からは新競技を取り入れるため、入念なデモンストレーションをおこなうとともに、追加の説明をし、来年に備えることができました。

 

午後にはチームごとに分かれてお昼ご飯を食べ、キャラクターの看板づくりを行いました。

キャラクターにあったアイテムを用意しているチームが多く、今年の看板も期待できそうです!

チームで力を合わせて看板を作ることで、チーム内の団結力も深まったと思います。

 
↓看板づくりの様子  

Image3

Image4

10月からは3年生が実習の期間に入るため、次の新入生セミナー全体での活動は来年の3月です。本番で成功できるように万全な準備を行っていきたいと思います!

 

作成者:副統括

2019年9月24日 (火)

オープンキャンパスを行いました

8月10日、24日にオープンキャンパスを行いました!

たくさんの方々にご来場頂くことができました。

皆様楽しんで頂くことはできたでしょうか?

 

新入生セミナーのオープンキャンパス担当の学生達が高校生に聖隷クリストファー大学の看護学部を紹介するために、体験授業やその他の企画を練り、準備してきました!

Image1_6

 

Image2_3

 

お昼は、私達がいつも利用している食堂でランチを食べることができます。

他にも、キャンパスツアーや学生懇談があり、学生生活のことはもちろん、受験勉強の相談もできます!

オープンキャンパスを通して、聖隷クリストファー大学を知ってもらうことができたら、嬉しいです!

 

まだオープンキャンパスに来たことのない人も、今年来てくださった人も、来年はより良いものを目指すので、ぜひ来てみてくださいね!

 

※写真掲載は本人の許可を得ています。

 

 

作成:りょうこ(2年)

2019年9月19日 (木)

充実した夏休み

こんにちは。前回に引き続き、夏休みについてお伝えします。

今回はひとり暮らしの学生も多い大学生ならではの、帰省についてです。

大学に進学すると実家を離れて暮らす人もいるでしょう。

普段は忙しくてなかなか帰省できませんが、夏休みはゆっくり帰ることができますよー。

 

私は今回の帰省では、小さい頃に参加していた自然体験教室のお手伝いに、根の上高原へと行って来ました!

とても懐かしかったですし、小学生や高校生と色々な年齢層が参加できるので、たくさん元気をもらいました!

5

 

6

 

大学生の夏休みは、実習や国試に向けた勉強や看護技術の練習、インターンシップの参加はもちろん、帰省してのんびりしたり、旅行やあそびに出掛けたり、案外やることも多いですが、大学に入ったらそれまでとはひと味違う夏休みを満喫してください!

 

高校生のみなさんは、学校が始まり毎日頑張っているかと思います。最近は寒暖差の激しい日々ですが、体調には気をつけてくださいね!

 

作成:ゆづる(3年) 

2019年9月18日 (水)

夏休みの過ごし方

こんにちは。

暑い日が続いていますね。熱中症などの対策はしていますか?

さて、大学はテストが終われば、8月から9月中旬まで夏休みです。

実習の課題に、勉強に、バイトに、遊びに、そしてインターンに、充実していてやることも沢山あるので、長いようであっという間です。

そう、インターンシップ! 大切です。

皆さんの中にも、夏休みにオープンキャンパスに来てくれた人がいるのではないでしょうか。将来について色々と考え、見に来てくれたという人が多いと思います。

インターンも自分の将来にかかわる大切な機会です。志望の病院などのインターンシップに申し込み、受け入れていただけると見学・体験をさせていただけます。大学生になったら参加してみてくださいね。

聖隷は系列がたくさんあるので、施設によって雰囲気や特色が様々です。自分に合った、ここで働きたい・目指したいと思える、そんな病院にきっと出会えることでしょう!

 

また、夏休み!!ということで、私は大学の友達と、東京に遊びにも行ってきました!

浅草!雷門!

1

月島で、もんじゃ焼き!

2

散策!

3_2

 

4_3

大学生になって行動の幅が広がりました。

今回は久しぶりの遠出で楽しかったです!

 

 

作成:ゆづる(3年)