2019年4月 1日 (月)

地域連携推進センターへリニューアル~教育・研究・実践の発展を目指して~

 本学は、2018年に浜松市との間で「包括連携協定」を締結し、また「ふじのくに地域・大学コンソーシアム」の参加大学として積極的に地域貢献を推進してきました。これまでの「地域保健実践開発研究センター」の歴史と取り組みを振り返り、その上で、さらなる発展を目指すため、2019年4月より「地域連携推進センター」に名称変更いたしました。

 従来から取り組んできました自治体からの委員受託、保健医療福祉機関等への人材育成支援(出前講座等)、「地域連携事業研究費」分配による研究推進に加え、
 
1)「聖隷クリストファーオープンカレッジ(市民対象公開講座等)」開講や 2)浜松市との連携事業
「大学生による講座」の展開により、市民の皆さんへの保健医療福祉に関する学びの場や情報を提供していきます。
また、3)聖灯祭時の「ボッチャ応援プロジェクト」の実施、4)東京パラリンピックブラジルホストタウン浜松推進市民会議や、オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業への参加・協力等により、共生社会の推進に取り組みます。
 これらを通し、浜松市・静岡県、企業、病院施設、他大学、市民等との連携体制(プラットフォーム)の形成を図り、「教育・研究・実践の連携モデルの構築」を目指して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

詳しくは、引き続きこのホームページやNews Letter(6月発行予定)でお知らせしていきます。


聖隷クリストファー大学 地域連携推進センター長
社会福祉学部社会福祉学科准教授 大場義貴

2018年12月27日 (木)

第2回浜松市における保健医療福祉の未来を語るサロンを開催しました

12/26(水)、聖隷クリストファー大学保健福祉実践開発研究センターの主催で、「第2回浜松市における保健医療福祉の未来を語るサロン」を開催しました。 詳しくはこちらから

2018年11月26日 (月)

市民公開講座実施報告

11/24(土)、市民公開講座「『がんとともに、自分らしく生きる』ために当事者が求める支援とは」を開催しました。

詳しくはこちらから

2018年7月23日 (月)

市民公開講座実施報告

7/21(土)、静岡県社会福祉士会西部地区活動委員会との共催による市民公開講座「『地域共生社会』の実現に向けて」を開催しました。

詳しくはこちらから

2018年6月28日 (木)

第1回浜松市における保健医療福祉の未来を語るサロンを開催しました

6/27(水)、聖隷クリストファー大学保健福祉実践開発研究センターの主催で、「浜松市における保健医療福祉の未来を語るサロン」を開催しました。

詳しくはこちらから

2017年12月26日 (火)

第3回浜松市との共働可能性を探るサロンを開催しました

12/26(火)、聖隷クリストファー大学保健福祉実践開発研究センターの主催で、「浜松市との共働可能性を探るサロン」を開催しました。

詳しくはこちらから

2017年11月22日 (水)

市民公開講座 実施報告

11月18日(土)に一般の方を対象とした公開講座「『がんとともに、その人らしく生きる』を支える」を実施しました。

詳しくはこちらから

2017年11月10日 (金)

地域貢献事業研究報告会へのご来場ありがとうございました。

11/4(土)、保健福祉実践開発研究センターの活動を広く知っていただくことを目的に、2016年度に実施された地域貢献事業研究のポスター報告および保健福祉実践開発研究センターの活動報告を実施しました。
昨年の2倍以上となる265名の方にご来場いただきました。

研究発表を聞いたり、研究のポスター・活動報告を見たり、ピアノミニコンサートを聴いたりと、ラウンジ形式の会場で思い思いに過ごしていただけたかと思います。

今後とも「地域と歩む」活動を続けていきたいと思いますので、保健福祉実践開発研究センターの活動に関心を寄せていただければ幸いです。

Dsc_0394

2017年10月19日 (木)

11/4(土)地域貢献事業研究報告会へぜひご来場ください!

11/4(土)、本学にて聖灯祭(大学祭)と、卒業生・修了生をお招きするホームカミングデーを同日開催します。

保健福祉実践開発研究センターでは、地域貢献事業研究報告会として、本学教員が2016年度に実施した地域との共同事業や共同研究のポスター報告を行います。

ポスター展示のほか、午前中には研究代表者によるプレゼンテーションを行います。
また、10:40~11:00、11:20~11:40には店村眞知子氏(元本学教員)によるミニコンサートも予定しています。

Photo_3 出入り・持ち込み等は自由です。
昼食場所や休憩場所として、どなたでもご自由にご利用ください。
皆さまのご来場をお待ちしております!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地域貢献事業研究報告会≪ラウンジ≫
日時:2017年11月4日(土) 10:00~15:00
場所:聖隷クリストファー大学1号館2階1222・1223演習室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年10月12日 (木)

第2回浜松市との共働可能性を探るサロンを開催しました

10/11(水)、聖隷クリストファー大学保健福祉実践開発研究センターの主催で、「浜松市との共働可能性を探るサロン」を開催しました。

詳しくはこちらから