« 7月20日(土)公開セミナー「介護事業におけるリーダーシップ」、申込受付中です | メイン | 公開セミナー「介護事業におけるリーダーシップ」を開催しました。 »

2013年6月20日 (木)

市民公開講座「発達障がいの特性の理解と支援」を開催しました。

6月15日(土)、「発達障がいの特性の理解と支援」と題して、「一般社団法人子ども発達科学研究所浜松オフィス所長」の和久田学先生にご講演いただきました。発達障がいの特性について、また、発達障がいのある人に対してどの様な支援が望ましいのか、現場での具体的取組の方法などを分かりやすくお話ししていただきました。

保育士や幼稚園教諭の方も含め、一般市民の方213名が熱心に聴講されました。

参加者アンケートでは、「少し気持ちが楽になった」、「接し方を知ることができ、今後に生かしていきたい」、「新しい情報が得られ、視野が広がった」など、多くのことを学び取っていただけたことが伺えました。
P1090385
※和久田先生と本学社会福祉学部大場義貴准教授との対談の様子

たくさんのご参加ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和久田学先生達が行っている、教師を対象とした勉強会「浜松子どものこころの勉強会」は、 発達障害児や被虐待児など、今、苦しんでいる子どもたちが、将来、幸せな生活を送ることが できるように、子どもたちの”こころ”を中心に理解を深め、支援を考える勉強会です。 詳細は、以下のHPをご覧下さい。 

http://kodomokokoro.blog.so-net.ne.jp/