« 明日7月2日(土)お待ちしております | メイン | 10/8(土)IPWに関する公開セミナーの申込みを開始しました。 »

2011年7月 7日 (木)

7/2(土)公開セミナー:ありがとうございました

 7/2(土)に保健福祉実践開発研究センター主催のリーダーシップに関する公開セミナー『リーダーの使命と求められるリーダーシップ』を行いました。講師には、NPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長・法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長・教授の坂本光司先生をお迎えし、リーダーシップについての講演をいただきました。計174名の方にご参加いただき、看護師、保健師、社会福祉士、介護職員等保健医療福祉の専門職者が6割、その他会社員の方など一般からの参加が4割でした。
 経営学がご専門でこれまで大変多くの中小企業や商店街、自治体の街づくりについてアドバイスをされてきた坂本先生は、これまで出会った「正しいリーダー」の例を多く挙げ、「背中と心で示すリーダーシップ」についてお話しくださいました。アンケートによると、参加された方の中には職場においてリーダーとなったがどのようにしていったらよいのか迷いを抱えた方が多く、「管理することとリードすることの違いが印象に残った」「自分を見つめ直すよい機会になった」等、今後の仕事に活かせるという前向きなの感想を多くいただきました。
 今後もリーダーシップをテーマに地域の皆さんの学習の場を提供していきたいと思います。