« 「同窓会報」Vol.26が完成しました! | メイン | 卒業生の活躍がNHKで紹介されます。 »

「同窓会2021 in オンライン」開催のご報告

2021年9月11日(土)、同窓会2021 in オンラインを開催し、全国から約30名の同窓生にご参加いただきました。
本来であれば2021年度は「同窓会in関東」の年でしたが、新型コロナウイルス感染症対策を図りながら、各地に散らばる卒業生を繋ぐ取り組みを行いたいと考え、オンラインでの開催となりました。

大学からは、大城昌平学長、福田俊子就職部長にご参加いただきました。

はじめに、紅谷純同窓会長の挨拶、同窓会顧問の大城昌平学長からは大学の現状とあわせてご挨拶いただきました。

その後、東京大学史料編纂所の本郷和人氏を講師に招き、「疫病から学ぶ日本史」をテーマに特別講演会を行いました。

P1250878

特別講演会の後は、同窓生の皆さまから事前にいただいたメッセージの紹介を行い、福田俊子就職部長からのご挨拶をいただきました。

参加された方からは、「covid-19蔓延下という部分もあるが、現在居住地が浜松から離れていることもあり、オンラインで講演を聞いたり懐かしい先生方の顔を見ることができたのは非常に得難い機会であったと思う。」、「遠方に住んでいるので、オンラインでの開催は大変ありがたかったです。ぜひ、コロナ終息後もオンライン併用開催をお願いしたいです。」、といった感想をいただきました。

今後も同窓生同士、大学と同窓生など、さまざまな交流機会を継続的に作っていきたいと考えています。

なお、「同窓会2021 in オンライン特設ページ」内の事前視聴可能プログラムは、引き続き視聴可能です。ぜひご覧ください。