« 2016年度同窓会代議員会を開催しました。 | メイン | 2017年度(通算第42回)同窓会総会および記念講演会の開催について(ご案内) »

3/18(土)同窓会講演会を開催しました。

3月18日(土)に、聖隷クリストファー・リハビリテーション学会と共催で、講演会を開催しました。

当日は、山口晴保先生をお招きし、「認知症の実践医療と脳活性化リハビリテーション」についてご講演いただきました。
山口先生は日本の認知症治療とリハビリテーションの領域の第一線でご活躍されている、とても著名な先生です。

201703181
山口晴保先生


 

ご講演では、認知症患者さんの病態を分かりやすく解説していただき、必要なコミュニケーションの方法や接し方、リハビリテーションについてお話いただきました。
認知症に関する最新の学術的な知見はもちろん、目の前の患者さんの捉え方、接し方について具体的にレクチャーしていただけました。

認知症は加齢に伴って誰でもなる可能性があること、認知症患者さんには笑顔で接すること、リハビリテーション中に褒めること、生活の中で役割やコミュニケーションの重要性、それらを理論的な根拠を持って解説していただけたことは、必ず日々のリハビリテーションの臨床に役立つものであったと思います。


 

201703182
講演の様子