« 配属先決定・変更等に係るご連絡について(お願い) | メイン | 2015年度同窓会代議員会を開催いたします。 »

聖隷クリストファー大学同窓会第40回定期総会および記念講演会を開催しました。

2015年4月25日(土)にアクトシティ浜松にて、聖隷クリストファー大学同窓会第40回総会及び総会記念講演会を開催しました。

最初に同窓会総会を行い、27名が参加しました。2014年度事業報告、決算報告及び2015年度事業計画、予算案等の議案が提出され原案通り承認されました。また、聖隷クリストファー大学同窓会・後援会奨学金やクラス会規約について説明されました。

002 004


午後からは、東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太先生を講師にお招きし、「脳を知り認知症を予防する -脳科学からみた学習療法の効果- 」と題して記念講演会を行いました。卒業生や一般の方など、214名が参加しました。

019 023

講演会では、人が高齢者になっても加齢と共に成長を続けていくことの大切さや、その為に必要な脳を鍛える方法についてお話しいただきました。具体的にどのような方法が有効か、一見有効に見えるが実は効果の無いトレーニング方法、脳に悪影響を与える生活習慣などについて、先生の研究結果に基づいて、分かり易く説明されました。
質疑応答の時間では、受講者の方々からの質問に対し、一つ一つ丁寧な回答をされていました。

なお、今年度実施予定の同窓会主催講演会で、現在日程等の調整を行っているものがありますので、こちらにつきましては詳細が決まり次第HP等を通じてご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。