« 市民公開講座「認知症介護の最前線(全2回)」が開催されます | メイン | 高口光子氏セミナー(2回目)開催 »

高口光子氏セミナー(1日目)開催

2011.11.14 高口光子氏セミナー(1回目)を開催しました。

2011年11月13日(日)に、本学1701大教室にて高口光子先生(介護老人保健施設 鶴舞乃城 看介護部長)によるセミナー「育てよう生活支援の場で役立つ人」を開催しました。高口先生は、講演、執筆活動などを通じて、現場から等身大の発言・提案で現場を変革させようと精力的に活動されている方です。このセミナーは3回に分けて行います。1回目の今日は、「職員教育と指導のポイント~スタッフの能力を学歴や勤続年数のみで評価しないために~」をテーマに、新人職員が育つためのアセスメント、新任研修プログラムの計画と進め方のポイント、プロ意識の基本等を中心に講義がなされました。
講義の中で介護職者の主体性が大切で、きづくこと、心配すること、考えること、行うことはケアそのものであり、それを行うのは介護職自身であることまた、生活を支援するにあたっては、その人の生活を捉えなければ支援はできないこと、物的環境、人的環境を整備していくことで質の高いサービス提供に繋がっていくことについてお話しされました。
卒業生を含め129名の方が参加されました。
  高口先生のセミナーは12月10日(2回目)、1月21日(3回目)に行われる予定です。現在、お申し込みを受け付けております。

Img_3086Img_3089