2023年度の新たなチャレンジ
新入生の皆さんを迎え、キャンパスも明るい活気を感じます。学生皆さんが、今の自分を超える新しい自分にチャレンジしてほしいと願っていします。
今年度、本学は「国際教育学部」を開設し、保健医療福祉の総合大学から保健医療福祉及び教育・保育の総合大学へ、新たな発展を目指します。国際教育学部では、教育・保育・心理の3つの系を系統的かつ複合的に学修できるカリキュラムにより、国際バカロレア教育の理念と実践を柱に、子どもの多様なニーズに応え得る保育士・幼稚園・小学校教員を育成します。また、社会福祉学部と国際教育学部には、新たに、公認心理師を目指す課程を開設しました。
看護学部・リハビリテーション学部とも協働して、保健医療福祉及び教育分野で活躍する心理の専門職者を育成します。そして2026年度には、大学院社会福祉研究科に公認心理師課程を開設する計画です。
大学院では、この地域とともに世界の保健医療福祉の現場でキーパーソンとして活躍する実践力と研究力を備えた高度専門職業人の育成に力を注いでいます。看護学研究科では、NP(ナース・プラクティショナー)の養成課程を開設(2024年度)準備が進められています。学生ひとり一人と、学部学科・大学院の新たなチャレンジと発展を期待しています。
聖隷は、社会の課題解決とニーズに応え得るよう多くの困難を克服してきた歴史があります。私たちも、先人が歩んできたように、教職員一人ひとりが不断にチャレンジし前に進む。そして、自ら新たな時代を切り拓く聖隷クリストファー大学でありたいと思っています。