« 2022年度秋セメスターの始まりに当たって | メイン | 感謝祭 »

2022年10月27日 (木)

第21回聖灯祭「Restart」の開催

ようやく暑さが収まりはじめたという感もつかの間、朝夕がぐっと冷え込んできて、季節は“霜降”を迎えています。キャンパスの緑の芝に霜が降り始める頃、大学では“聖灯祭”が開催されます。今年も、来週末にその時がやってきました。

 

今年の第21回聖灯祭は、待ちに待った3年ぶりの対面開催です。withコロナの状況で、実行委員会を中心とした学生皆さんと教職員が協力し、これまでの経験を活かし、知恵を出し合い、力を合わせて、感染予防との両立を図っての対面開催を導いていただきました。心より感謝いたします。

 

昨年・一昨年の聖灯祭は、2020年1月からの新型コロナウイルスの感染拡大から、ICTを駆使してのオンライン開催でした。当時の学生皆さんが、初めての経験で困難な状況にあっても、聖灯祭の開催をあきらめず、チャレンジして、後輩の皆さんに歴史と伝統をつないでいただきました。その先輩方の思いと、聖灯祭をさらに進化・発展させるという願いを込めて、「Restart」が今回の聖灯祭のテーマだそうです。

 

科学技術や学術・文化の発展も、私たちが今経験しているような新興感染症などの外部圧力がドライブになってパラダイムシフトが生じました。変化に適応し、創造性を発揮することが人間の力です。withコロナでの今年の聖灯祭も、皆さんの若い力と創造性が発揮され、そして次代へ新たな伝統として継承されていくことでしょう。

 

楽しく思い出深い、聖灯祭になることを心より祈念いたします。