看護学部 3月7日(木)就職支援プログラムを開催しました。
・「就職マナー・面接対策講座」
153名が参加しました。
講義では病院説明会やインターンシップ、採用試験時のマナーや面接対策、履歴書の書き方などについて学びました。
学生からは「履歴書やエントリーシートを書く上で自己分析がとても大切であるということが分かった」、「グループワークを通じて自分が外からどのように見えているかなど、これまで知らなかった自分の一面を知る機会になった」、「履歴書の長所や自己PRをどのように書けば良いのかを理解でき、就職活動に本格的に取り組んでいくにあたってとても参考になった」といった感想がありました。
・「スーツ着こなし講座」
153名が参加しました。
就職活動における身だしなみについて講義が行われました。
学生からは「これまでスーツは普段着る機会が少なく知識も無かったので、今日の講義は非常にためになった」、「スーツの着方や第一印象の大切さなどについて学ぶことができた」、「自分に合ったスーツの種類や正しいスーツの着方について、就職活動を始める上で知ることができて良かった」といった感想がありました。
・「メイクアップ講座」
135名(女性)が参加しました。
学生をモデルに実演していただき、就職活動に役立つメイクについて学びました。
学生からは「メイクの実演を見ながら説明をしてもらえて、とても分かりやすかった」、「メイクについて学んだことがなかったので、とても勉強になった。面接で第一印象が良くなるようにメイクができるようにしたい」、「就職活動のためのメイクについて学ぶことができて良かった」といった感想がありました。